水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

走り始めたきっかけ

走り始めたのは30歳の時。高校時代の友達が25歳になる前に何か始めたかった、という話をしていたのを覚えていて、30歳の記念に何か新しいことを始めたいと考えていました。その時ちょうどランニングがブームになり始めていて、長谷川理恵さんがフルマラソンに挑戦したりしていました。

職場でも先輩が走っていたので、私も始めてみようかな〜と。プラス駅まで毎朝走っていて(朝起きられないから)少しでも早く駅に着ければ。不純な動機😓

当時、代々木公園の近くに住んでいたので、環境も抜群!!

f:id:amoco_pan2:20190506141823j:plain

代々木公園ではないですが・・・

まずはやってみよう!とランニングシューズも履かないまま走ってみました。(今考えたら無謀。タウン用スニーカーに普通のTシャツといういでたち。)夫が一足早くランニングデビューしていて、内周1.2kmをまず走ってみました。子供の頃のようにがむしゃらに走るのと違い、ゆっくりジョギングは思ったより楽で1周のつもりが2周走ってました。夫は最初は1周しかできなかったとのことで「すごいな〜」と純粋に褒めまくり。何だかその気になってしまい、形から入る私はランニングシューズ・ジャージを早速購入。それから毎週日曜日は代々木公園で2.4kmを走るようになりました。

あと走った後ってとっても気分爽快なんです。走っている時って無心になれるからでしょうか。落ち込んでいたりイヤなことがあっても走ったらスッキリ😄

うつ病にも効果があると言われているので、本当にそうなんでしょう。

f:id:amoco_pan2:20190506141150j:plain

心が浄化されていくようです

走り始めのあるある

足がかゆい→毛細血管が発達していないので、運動で体温が上がり痒くなるとか?かきながら走ってたので、足がいつも引っ掻いて真っ赤!今は全く痒くないです。

ランニングポイントまでの往復は歩く→今なら距離も時間も稼ぎたいから絶対自宅から走るんですが、当時は公園まで歩いて行って走り、帰りも歩いて帰ってました。あー、今日もよく頑張った!みたいな感じで。

周りがみんな速く見える→走ってる人みんな速い人に見える。大会Tシャツを着ている人はそれだけでかっこよく見えた。当時は大会に出るなんてとんでもない!会社の先輩に誘われても頑なに拒否!