水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

手首の太さで骨太かどうか分かる?更に肥満体質まで判定?

最近手首が細くなってきて、ランニングウォッチが似合わなくなってきました。文字盤が大きすぎて浮いちゃってます。女性用とか作ってくれないかな?

もともと体型と比較して手首だけが細くて、アンバランスです。よく「手がキレイな人は美脚が多い」とか言いますが、私には当てはまりません。脚はもともとメリハリのない太い脚です。

で、下記のようなものをネットで見つけました。

 

手首周りを測るだけで骨太かどうか判定!

利き手で逆の手首(骨の下辺りの一番細いところ)をつかむ。

親指と中指の爪が隠れるくらい楽につく →  外胚葉(骨細、太りにくい)

親指と中指がくっつく →  中胚葉(筋肉質、がっちり)

親指と中指がつかない →  内胚葉(ぽっちゃり、太りやすい)

f:id:amoco_pan2:20190626113344j:plain

もしかしたら手が大きいだけのような・・・

私は膝のお皿も大きく、肩幅もがっちり。どう見ても骨太で華奢とは生まれてこのかた一度も言われたことはありません。

結果 → 骨細、太りにくい

いや、これは違うでしょ。飲み会の話のネタくらいにしかならない。

 

でもひとつだけ思い当たることが・・・。

よく骨密度を測ってくれるイベントがありますが、かかとで測ってもらうと、計測器が振り切れます。一番骨密度が高いとされている20歳と比較しても非常に良い結果。で、骨密度についてはすごく自信があったのですが、とあるマラソン大会で手首で測るタイプの測定器があり、測ったところ5段階評価の下から2番目の「D」!測定してくれたお姉さんはゼッケンつけたままの私に向かって「ちゃんと運動してくださいね」と言いました。シツレイな💢

f:id:amoco_pan2:20190626105809j:plain

かかとで測ると平均値のラインよりはるか上!これが自慢だったのに・・・

もしかしたら手首の骨だけ弱いのかも。そんな体質あるのかな?

ちなみに生まれてこのかた骨折したことはありません。