水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

バタフライって進むの?〜カナヅチからバタフライに挑戦!

千葉国際総合水泳場〜千葉県習志野市、新習志野駅前でアクセス抜群!! さて、大凧マラソンも終わり、マラソンシーズンもひと段落。水が気持ちいい季節になり、私の水泳強化期間になりました。真夏はさすがに日中暑くて走れないので、運動は水泳がメインとな…

10kmでもタイム狙いたい!〜春日部大凧マラソン

ゴールがある公園入口〜チアリーダーの女子高生が応援してくれます!かわいい! 感動のサブフォー達成から約2週間後、3度目の春日部大凧マラソンで10kmを走りました。毎年5月4日のGWに開催されるちょっとした旅気分を味わえる大会です。 当初ぜったい私には…

サブフォー目指して〜かすみがうらマラソン その3

35kmを過ぎ、いよいよあと7kmちょっと。さすがにかなり疲れてきました。順調だったタイムもどんどん遅れてきています。あとちょっとなのに、今回もダメなのか!?😫いや、まだいける!と自分で自分を奮い立たせる。 ここにきて暑さがかなりこたえてきました。…

サブフォー目指して〜かすみがうらマラソン その2

こぶしの花〜この時期に満開になります この大会はマンモス大会で参加人数も相当多いですが、そこまでストレスを感じたことはないです。スタートしてちょっとしてから少し狭いところがありますが、この規模からするとしょうがないのかなと思います。 さてス…

サブフォー目指して〜かすみがうらマラソン その1

あとちょっとだった「佐倉朝日健康マラソン大会」から約1ヶ月。私は2度目の「かすみがうらマラソン大会」にチャレンジすべく、現地に乗り込みました。 今回も特急列車で移動。指定席をゲットすることができたので、立って移動することなく足を休ませることが…

運動時の日焼け対策って何が最強なんだろう?

こんな青空の下、活動するのは気分も上がりますが⤴️ もう夏も終わりですが・・・。紫外線は年中降り注いでいます。夏が終わったからと油断してはいけないのです。 私が子供の頃は日焼けなんてあまり気にしてる人はいなくて、むしろ「黒い方がいい」という世…

サブフォー目指して〜佐倉朝日健康マラソン その2

チューリップも🌷オランダみたいですね、行ったことないけど 鬼門の25kmを過ぎても軽快に走れていたので、ますます自信が出て来ていましたが、だんだん寒さを感じるようになっていました。スタート時点ではもちろん寒かったのですが、2kmくらい過ぎたらもう身…

サブフォー目指して〜佐倉朝日健康マラソン その1

美しい景色〜楽しむ余裕はそこまでなし 3月末、ついに勝負の日がやってきました。フルマラソン5回目(練習含む)、今回は(私にしては)かなり走り込んでいます。自分としても今までになく距離を踏んで大会にも出ていたので、今回こそサブフォー達成できるの…

三浦国際市民マラソン〜2回目

並んでいる大根が壮観!! 青梅マラソンの2週間後には2度目の「三浦国際市民マラソン」ハーフマラソンです。この時期は週末はほとんど大会か遠くに走りに行く日々でした。体力も気力もすごいし、掃除とかやってたんだろうか?と疑問 前回「ホノルルマラソン…

青梅マラソン初参戦!30kmに挑戦〜後半

青紅葉もとてもキレイです〜7月佐賀県にて 折り返しまで来てあとはまた今来た道を戻るだけです。コースとしてはあまり面白くないけど、応援がたくさんで、とても元気が出ます。この日の気温は14度。2月にしてはとても暖かく、それもまた走りやすかった理由の…

青梅マラソン初参戦!30kmに挑戦〜前半

香港から帰国後次の日曜日、青梅マラソンに参戦しました。この大会は有名ですよね。何でだろう、マラソン走ったことない方も名前だけは聞いたことがあるのでは? 私の場合、親戚の方が毎年走っているというのを子供の時に聞いたことがあり、何となく頭に残っ…

海外マラソンPart 2〜香港マラソン(ハーフの部) その3

無事走りきった安堵感と海外に来た開放感で気分はMaxハイテンション。 屋台(ではないけど)のようなお店で「ワンタン麺」をいただきました。すごく安くて普通に美味しかったです。ものすごくニセ時計を勧めてくるインド系?の人たちがいるのですが、私のこ…

海外マラソンPart 2〜香港マラソン(ハーフの部) その2

独特の匂いがする漢方薬局〜見てるだけで楽しい 2kmくらいを過ぎると落ち着いて走れるようになりました。夜も明けてきて空がキレイです やっと周りの景色を楽しめるようになってきました。とはいえ、初めての香港で事前にコースを調べることもなく乗り込んだ…

海外マラソンPart 2〜香港マラソン(ハーフの部) その1

広東語+英語のパンフ 毎年旧正月(2月初旬〜中旬くらい、年によって違う)に香港でマラソン大会が開かれます。私が走るきっかけを作ってくれた以前勤めていた会社の先輩が誘ってくれて、参加することにしました。ちょうど祝日もあり、1日仕事を休めばいけたの…

ランニングシューズって何足必要?

ベロがない新しい?タイプ〜はき心地はいいのだけど シューズの寿命がイマイチよくわからないのですが、洗っても汚れが落ちきらなかったり、靴底が減ってきたな〜と明らかにわかる場合はさよならして新しいシューズを買っています。毎回同じものを履いている…

4泳法やってみよう!〜カナヅチからのスタート

魚って涼しそう 私が通っている水泳教室では「まずはクロール」ではなく「まんべんなく泳ぐ」という方針です。なので初心者だからと「ひたすらクロール」ではなく、バタフライなんかも練習します。最初は「できるわけないじゃーん」とひーひーしてましたが、…

クロールで25m泳げた!!〜習い始めて半年後

2月、水泳を習い始めてちょうど半年後、やっとクロールで25m泳ぎ切ることができました!同時期に習い始めた母親世代の皆様はとうにそれくらい泳げるようになっていて、とっくに初級者コースから中級者に上がっている方もいましたが・・・😓 私にとって25mクロ…

2度目のホノルルマラソン〜その3 レース後

無事レースも終わり、その日はモールでぶらぶらして過ごしました。少し動いた方が身体にはいいんですよね。ほんとは海とかプールで冷やした方がいいんだろうけど、どこか遠出するほど元気はなく・・・。ワイキキビーチならすぐなんだけど、それも準備が面倒…

2度目のホノルルマラソン〜その2

ホノルルマラソン当日。やはり大雨。レースには向いていない日程ではないでしょうか?それとも私が雨女だから?? 今回は比較的眠れたし、何よりも2回目でフルマラソン自体も何度も経験があるので、緊張はそれほどなく落ち着いてスタート地点へ向かいました…

2度目のホノルルマラソン〜その1

消化不良に終わった「つくばマラソン」から2週間。もう「ホノルルマラソン」の時期になりました。前回の反省も踏まえ、金曜夜フライト→金曜午前着、の日程にしました。今回は「三浦マラソン」で当たったホノルルマラソンですが、出発日も選べて「4泊6日」!…

フルマラソンのトイレ問題

サブフォーを目指すようになって困ったことの一つに「トイレ問題」があります。 5時間以上かかる時は当然1回は行きますが、サブフォーを狙うとなるとトイレに行っていると私のように1分1秒単位で計算しているようなランナーは命取りになります。だいたい並ん…

本命マラソン!つくばマラソン〜その2

どう考えても前半で貯金を作っておかないと、と考えた私はまだ余裕があったため、前半やっとばらけてきて自分のペースで走れるようになってから、急にタイムをあげてしまいました。今ならぜったいこんなことしないのですが、この時はまだ経験不足でした。そ…

本命マラソン!つくばマラソン〜その1

さあ、いよいよサブフォーを狙う本命マラソン、つくばマラソンの日がやってきました。 つくばマラソン 11月下旬に行われるマラソン大会、フルマラソンと10kmがある。フルマラソンは制限時間6時間なので、普段から走っている人向け。筑波大学構内を走れるので…

本番フルマラソン前に〜小金井公園5時間走、フルマラソン

さて、サブフォーを狙う本番フルマラソン大会(つくばマラソン)を前に試走しておきたいと思い、手賀沼ハーフ前の10月初旬の土曜日、小金井公園でフルマラソンを走って来ました。 小金井公園はこの時初めて行ったのですが、とても広くて緑が多くすてきな公園…

手賀沼ハーフでサブフォー達成をうらなう その2

ランニングマガジン・クリールの付録〜かなり便利! 目標タイムから換算してタイム設定を考えました。 1~5km: 28分 6~10km: 27分 11~15km: 27分 16~20km: 26分 最後: 6分 これだと1時間54分、ぎりぎりクリアです!しかし15km過ぎてから更にペースを上げるこ…

手賀沼ハーフでサブフォー達成をうらなう その1

夏に水泳を始めて2ヶ月。まだまだ泳げるとはいえない状態でしたが、週1回1時間通いつつ、秋の大会も見据えて練習していました。シーズン最初のレースは昨年も参加した「手賀沼ハーフマラソン」です。比較的近いので、移動は楽。 ランニングクラブのコーチか…

目標月間走行距離〜走れる時に走っておこう!扁桃腺が腫れた話

走っている方達は恐らくほとんどの人が意識しているであろう「月間走行距離」。 私は会社員時代は100km、フリーランスの今は120kmです。ランニングクラブに入っていたときはほとんどの人たちが会社員でしたが、200km以上走っている人が主流でした。私は・・…

マラソン応援について〜おかあさんって・・・

マラソン大会に参加するとありがたいことにたくさん知らない方達から応援してもらえます。自分の家族やお友達の応援に来ている方達も知らない私にまで応援してくれるのです。これは本当に元気が出るし、沿道に小さなこども達や老人の方達が並んでるとそれだ…

2度目の国内旅ラン〜北軽井沢マラソン その2

大した混雑もなく走り出しました。毎度のことながら知らない場所を走るのは楽しい! しかし暑いな〜、お腹が苦しいな〜。なんか息が苦しい。などいろいろ考えながら走ってました。この時は気がつかなかったのですが、ここは高度1000mの高地。息が苦しいのは…

2度目の国内旅ラン〜北軽井沢マラソン その1

夏は暑くて長距離を走れない。ならば涼しい場所に行って走ろう!ということで7月中旬に行われる「北軽井沢マラソン」に旅行も兼ねて参加しました。(私が走ったのはハーフマラソン) 7月は梅雨明けしていると暑すぎるので、6月の方がいいかも 北軽井沢マラソ…