水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初練習会参加!!

そうこうしているうちにあっという間に初練習会の日になりました。 どんな格好がいいのかもよく分からなかったけど、おしゃれなウェアは持っていなかったので、普通のウィンドブレーカーで行った記憶が・・・。 すでにたくさんの人が集まっていて、年齢層と…

ランニングクラブに入る〜記録更新を目指して

初フルマラソンも無事完走し、レースにも慣れてきた私はかねてから興味のあったランニングクラブに入ることにしました。 遅いし、体型もランナーじゃないし、といろいろネガティブな言い訳が出てきますが、「やっぱりもっと速く走りたい!走ることにハマって…

初めてのフル挑戦〜ホノルルマラソン 2日後(ノースショア)

さらに次の日、ノースショア、ハレイワへレンタカーでドライブ。右側通行は慣れず、怖かったけど、無事到着!途中のパイナップル畑が印象的です。 ぜったい食べてみたかった! ジョバンニ、この落書きトラックが有名です。お値段高いな、と思いましたが、せ…

初めてのフル挑戦〜ホノルルマラソン 翌日

翌日さっぱり起きられましたが、身体が鉛のよう〜。重〜い。でもせっかくハワイに来たのだから、とダイヤモンドヘッドに行きました。もともと翌日行こうと計画していたので。筋肉痛も少し動かした方がよくなるのが早いとか? その前に完走証を受け取りにカピ…

初めてのフル挑戦〜ホノルルマラソン ゴール後

ゴールするとすぐ貝殻でできたネックレスをかけてくれます。バナナやパンなんかも配っていたような記憶が・・・。あと写真サービスとか。こんな汗だくなのに写真なんて。ツアー会社のテントで飲み物や軽食もあり、少し休ませてもらいました。 そうこうするう…

初めてのフル挑戦〜ホノルルマラソン その4

ハワイカイを抜け、高級住宅街を歩いている時に、虹が見えました。ハワイではよく出るらしいのですが、なんか「がんばれ!」って応援されているみたいでうれしい この頃にはもう腕を振るしか前に進めず。しかししばらく歩いているとまた走れるような気がして…

初めてのフル挑戦〜ホノルルマラソン その3

もう足が痛くて、上がらない。とりあえず歩道に寄ってストレッチ。ふと横を見るとそんな人たちばかり。みんな一緒か〜、と思うとちょっと安心 屈伸運動などしているうちに少し痛みが和らいできたので、走れるかも!と思ってみたものの100mもいかないうちに歩…

初めてのフル挑戦〜ホノルルマラソン その2

ほとんど眠れないまま朝(夜?)を迎えた私は用意されたおにぎりとバナナを食べ、着替えてストレッチ・トイレを済ませ、歩いてスタート地点に向かいました。 周りはランナーだらけ。みんな真っ暗な中をスタート地点に向かって歩いています。なんかゾンビみた…

初めてのフル挑戦〜ホノルルマラソン その1

そうこうしているうちにあっという間にホノルルマラソン出発となってしまいました。12月の忙しい時期なので、そんなに会社を休めるはずもなく、出発は土曜日の夜で、現地に土曜日の朝到着し、翌日早朝走る、というプランです。だいたい金曜日か土曜日に現地…

初めてのフル挑戦〜ホノルルマラソン 準備編

無事、ハーフマラソンを2回走り、フルマラソンもひょっとしていけるんじゃ?なんて淡い期待も出てきましたが、そんなに甘くない!と思い直し、何か「初めてのフルマラソン挑戦講習会」みたいなのがないかな〜と探していたところ、夫が見つけてきました。 CW…

2度目のハーフマラソン大会〜手賀沼エコマラソン その3

案の定、14km過ぎから足が重くなってきました。でも今回は歩かない!と決めたので、なんとか走り続けます。(自分の中では走っているけど、たぶん歩いた方が早い。) 途中沼のほとりから野鳥を観察する小屋が見え、観察している人たちがいて、あーいいなあ、…

2度目のハーフマラソン大会〜手賀沼エコマラソン その2

初めて走るところ&まだハーフは2レース目、大会としても3レース目なので慎重に進めて行きます。記憶としてはあまりアップダウンはなかったのですが、とにかくだだっ広く、はるか先まで見えるので、あそこまでまだ走らなくちゃいけないのかと気が萎えます 10…

2度目のハーフマラソン大会〜手賀沼エコマラソン その1

小布施の旅ランが楽しかったので、いきなりのステップアップですが、海外マラソンに挑戦することにしました。(ほんとにいきなり過ぎる・・・) 記念すべき初フルマラソンはあの「ホノルルマラソン」!しかも夫も私も初ハワイ!!という初めてづくし。で、ち…

初めてのハーフマラソン大会〜小布施見にマラソン その3

ゴール後、先にゴールしていた夫と合流。(2時間13分くらいでした。) あまりにも疲れてヘロヘロで、大会後の雰囲気を楽しむまでもなく、すぐに着替えて帰ることに。が!ここまで汗をかくと予想していなかったので、タオルで拭いただけでは無理で、着替えた…

初めてのハーフマラソン大会〜小布施見にマラソン その2

会場に着くともう人混みでびっくり!そうか〜、普通の大会はこれくらい混み合うのか〜。でも宿から身一つで来たので、着替え程度で特に貴重品預けもなく、スムーズだったという記憶です。 スタートはガチな大会ではないので、厳格なエリア分けや招集時間など…

初めてのハーフマラソン大会〜小布施見にマラソン その1

初めての大凧マラソンがとっても楽しかったので、夏の旅行も兼ねて「旅ラン」をすることにしました。でも制限時間が短いとかガチな大会は怖いし、楽しくゆるい大会はないかな〜と探して見つけたのが「小布施見にマラソン大会」でした。2007年7月の三連休です…

初めてのマラソン大会〜春日部大凧マラソン 2007年5月

東京マラソンに大いに感化された私は自身もついに大会に出る決意をします。 記念すべき初の大会は「春日部大凧マラソン大会」となりました。 春日部大凧マラソン 毎年5月4日、みどりの日に埼玉県春日部市で行われるマラソン大会。種目もハーフ、10km、5km、…

初めてのマラソン応援〜第1回東京マラソン

初めてマラソン大会の応援をしたのはあの記念すべき「第1回東京マラソン」(2007年2月)でした。 それまでそういった大会には出たことも見に行ったこともなかった私。そもそもなぜあの大雨の中行ったかというと、夫が当選したから。 もちろん私も申し込んだ…

初めてのランニングイベント〜2005年10月

記念すべき初のマラソン大会は正式には大会ではなく、チャリティイベントでした。会社の先輩から誘われ、皇居を走る(歩いてもいい)イベントです。 テリーフォックスラン カナダの青年、テリー・フォックスがガン撲滅を訴えて始めた活動です。自身は骨肉腫…

ランニング効果!?

週末2日走るようになり、だんだん距離も伸ばしていき、5kmは普通に走れるようになった頃、会社で「痩せた?」と聞かれることが増えました。体重は全く変わっていなかったのですが、体型が変わりました。ジーンズをはくとそれは歴然。 四角いだらしないお尻だ…

ランニングが習慣になるまで

最初の半年くらいは毎週日曜日に2〜3km走って満足していた私。でもある日夫が「ランナーズ」なるランニングマガジンを買ってきました。それをぱらぱらめくってみると今まで知らなかった世界が開けました! へー、私みたいな初心者でもいつかはフルマラソンな…

走り始めたきっかけ

走り始めたのは30歳の時。高校時代の友達が25歳になる前に何か始めたかった、という話をしていたのを覚えていて、30歳の記念に何か新しいことを始めたいと考えていました。その時ちょうどランニングがブームになり始めていて、長谷川理恵さんがフルマラソン…

プール恐怖症

アウトドアな家系ではありませんでしたが、普通の家庭と同様小さい頃は夏はプールや海に連れて行ってもらいました。でも小学校1年生の時に副鼻腔炎をこじらせ、1年間東京の大病院に毎月1回学校を休んで通院することになりました。あんまり覚えてないんですけ…

高校生になってから〜帰宅部〜

中3の夏で部活を引退してからは全く運動にも熱が入らなくなりました。 特に情熱があったわけでもないけど、友達がみんな行くからという理由で塾の夏期講習に行く日々。体重も順調に増えてました。 中1 155cm 45kg 中2 158cm 46kg 中3 159cm 53.5kg 中3になっ…