水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳教室に入会!カナヅチからの脱却?

夏になり、長距離ランができなくなってきたので、補強運動も兼ねて以前からコンプレックスであった水泳を習うことにしました。 新婚旅行のキャンプツアー(海外)で秘境の滝に行きましたが、浮き輪で浮かぶだけでした・・・(ちなみにここは長野県) 子供の…

手首の太さで骨太かどうか分かる?更に肥満体質まで判定?

最近手首が細くなってきて、ランニングウォッチが似合わなくなってきました。文字盤が大きすぎて浮いちゃってます。女性用とか作ってくれないかな? もともと体型と比較して手首だけが細くて、アンバランスです。よく「手がキレイな人は美脚が多い」とか言い…

安静時心拍数が低い?アスリートに近づいた?

30歳でランニングを始め、習慣となった数年後、毎年の健康診断で初めて心電図を受けた私はお医者さんから「何か運動とかしてますか?」と聞かれました。 え?なんか変なのかな、運動しちゃいけないのかなとドキッとしつつも「はい、ジョギングをしています。…

なかなか痩せないので遺伝子検査をやってみた

週4日は運動するようになって早10年以上。なかなか痩せないので、数年前「遺伝子検査」なるものをやってみました。(確かにランニングクラブに入って週末もかなりの頻度で山行もしていた時は痩せました。でも中年期に入り、運動量も以前より減った今、なかな…

2度目の10kmレース〜春日部大凧マラソン

2度目のフルマラソンから2週間後には今シーズン最後のレースに参加していました。 それは昨年初めて参加した思い出のレース「春日部大凧マラソン」です。 ゴールデンウィーク中の5/4と日程が決まっているので、参加しやすく、次の日もお休みなので、疲労困憊…

2度目のフルマラソンにチャレンジ!〜かすみがうらマラソン その3

ハーフ〜ゴール ハーフ過ぎにはどんどん足が重くなってきてしました。ホノルルの時のような痛みはないのですが、とにかく足が重くて上げるのが大変。「歩かない!」と決めたので、なんとか腕を振って前に進んでいますが、たぶん歩いた方が早い そうそう、か…

2度目のフルマラソンにチャレンジ!〜かすみがうらマラソン その2

スタート〜ハーフ いつものことながら後方からスタート。制限時間が6時間半なので、焦らずマイペースで目標タイムを狙うことにしました。 あまり記憶はないのですが、当時の記録を見るとスタートまで5分くらいかかっています。まあまあですかね、マンモス大…

2度目のフルマラソンにチャレンジ!〜かすみがうらマラソン その1

出発〜スタートまで 三浦ハーフマラソンを最後まで諦めずに走りきれた私はこの勢いのまま前回のフルマラソンレースから半年も経たないうちに2度目のレースに挑戦!「かすみがうらマラソン」です。1月前には湘南国際で30kmも走っているし、準備万端! かすみ…

湘南国際マラソン〜30kmの部 後編

スタート〜ゴールまで 9:30 やっとスタート。朝から長かった・・・。整列位置、前の方は何やら盛り上がっていたようですが、後ろには何も聞こえない!でもまあハイテンションで走り出し(歩き出す?)ます。この辺は学生時代の友達が住んでいて来たことはあ…

湘南国際マラソン〜30kmの部 前編

〜スタートまで 三浦国際マラソンのハーフを走った2週間後には別のレースで走っていました。今なら絶対そんな無理しないけどな。 湘南国際マラソン 2007年にスタートした比較的新しい大会。箱根駅伝のコースが一部採用されており、また普段走れない西湘バイ…

クラブ入会後初の大会!〜三浦国際市民マラソンを走る おまけ

〜ゴール後〜 記録賞を発行してもらい、完走賞であるTシャツと三浦大根!を受け取り、ついでに抽選なるものもあったので、ゼッケンの縁を切り取って入れました。 最後まで諦めずに頑張れたことが本当にうれしくて、もうルンルン(死語?)です 着替えに行こ…

クラブ入会後初の大会!〜三浦国際市民マラソンを走る その3 ゴール!!

10km〜ゴールまで 城ヶ島に入ってから1km程度ですぐ折り返してまた城ヶ島大橋を渡り、帰りは畑ではなく、漁港を走ります。途中「毘沙門トンネル」などもあり、変化に富んだコースで走っていて楽しいです。特に後半、お天気がいいと海がキラキラして疲れも吹…

クラブ入会後初の大会!〜三浦国際市民マラソンを走る その2

スタート〜10kmまで スタート!したはいいが、なかなか前に進みません。手賀沼ハーフマラソンを思い出しました。まあ、最初から飛ばしてもバテるだけなので、焦らず焦らず。 制限時間が当時2時間半だった(確か・・・)ので、それも気になりつつ、6分ペース…

クラブ入会後初の大会!〜三浦国際市民マラソンを走る その1

いよいよ練習の成果を試すとき!クラブ入会後初の大会です とは言ってもまだ2ヶ月弱。はっきり言ってそんなに急なタイム更新は望めないなと思いつつ、でも少し期待もあり・・・。 三浦国際市民マラソン 毎年3月第1週に神奈川県三浦市で行われるマラソン大会…

ランニングクラブに入っていた時の月間走行距離

ランニングクラブに入ってからは月間練習は私は下記のような感じで参加していました。 平日:隔週1回夜練(皇居2~3周)ビルドアップ走 週末:月1回午後練(皇居4〜5周)ペース走*夏の間はトレラン *大会前は月間150kmくらい、それ以外は120kmくらい 週末の…

ランニングクラブのデメリット

逆にデメリットもあるにはありました。私の場合は・・・ ・頑張りすぎてケガをした ・ウェアやギアにお金をかなり使った ・家事がおろそかになる ・普通の友達が少なくなる? ケガはよくある話ですが、他の人たちが「記録更新した!」とか聞くと、つい痛くて…

ランニングクラブに入ってよかったこと

一番の収穫はいろんな練習方法を知れたこと、体感できたこと。 それまではただ近所の公園をぐるぐる走る、何のペースもなく、感覚で、といった感じでしたが、クラブでは「ビルドアップ走」「ペース走」「ひたすら登り坂」「ひたすら下り坂」「トレラン」など…