水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

サブフォー目指して〜かすみがうらマラソン その3

35kmを過ぎ、いよいよあと7kmちょっと。さすがにかなり疲れてきました。順調だったタイムもどんどん遅れてきています。あとちょっとなのに、今回もダメなのか!?😫いや、まだいける!と自分で自分を奮い立たせる。

ここにきて暑さがかなりこたえてきました。少し頭痛もしてきて、とにかく早くゴールしたい。タイムはこのまま落ちなければ大丈夫そう。でも38km過ぎにはほとんど歩いているくらいのペースになってしまいました。自分でもかなり腰が落ちているのがわかりますが、どうしても足を上げることができない。なんとか腕を振って前に進んでいる状態。たくさん沿道で応援してくれている人がいて励まされるのですが、反応できない😥

39km地点くらいで救急車が来て、どうも誰か熱中症で倒れてしまったようです。私は見なかったけど、同じランニングクラブの人がそう言ってました。私ももうちょっとしたら倒れてたかも・・・。頭痛がかなりしていたので、熱中症になりかかっていたと思います。

 

38kmからがとにかく長かった!もういつまで経っても着かないのかと。

そしてやっとゴール会場が見えて来ました。応援もすごくてうれしくて涙が出そう。タイムは!数分余裕があったはずなのに、もう無理😫でも応援に背中を押されて”ほぼ歩き”から”ジョギング”くらいにはなりました。競技場に入ってから時計を見たら「あ!いけるかも!」残った力を振り絞ってゴール!!

f:id:amoco_pan2:20190926220959j:plain

ゴール時はもっと暑かったです☀️

な、なんと「3時間59分5●秒」!!38km地点でガクッとタイムが落ちてからはもう無理だと思っていたので、ぎりぎりサブフォー達成できたのは応援してくれた人たちの力です。私の力ではないです。ゴール後は感動に浸る余裕はなく、とにかく頭痛がひどく、即帰りました。

 

スプリット

10km:56分23秒

20km:54分42秒

ハーフ:1時間57分25秒

30km:55分44秒

40km:59分19秒

2.195km:13分4*秒

 

やはり30km〜40kmの落ち方がひどいですね。恐らく38km〜40kmはキロ7分以上かかっています。最後の2.195kmは落ちてますが、なんとか持ち直した?のかな。

とにかく達成できたのは本当にうれしかったし、諦めないでよかった㊗️

f:id:amoco_pan2:20190926224309j:plain

歓喜のゴール!!