水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2度目のホノルルマラソン〜その2

ホノルルマラソン当日。やはり大雨。レースには向いていない日程ではないでしょうか?それとも私が雨女だから?? 今回は比較的眠れたし、何よりも2回目でフルマラソン自体も何度も経験があるので、緊張はそれほどなく落ち着いてスタート地点へ向かいました…

2度目のホノルルマラソン〜その1

消化不良に終わった「つくばマラソン」から2週間。もう「ホノルルマラソン」の時期になりました。前回の反省も踏まえ、金曜夜フライト→金曜午前着、の日程にしました。今回は「三浦マラソン」で当たったホノルルマラソンですが、出発日も選べて「4泊6日」!…

フルマラソンのトイレ問題

サブフォーを目指すようになって困ったことの一つに「トイレ問題」があります。 5時間以上かかる時は当然1回は行きますが、サブフォーを狙うとなるとトイレに行っていると私のように1分1秒単位で計算しているようなランナーは命取りになります。だいたい並ん…

本命マラソン!つくばマラソン〜その2

どう考えても前半で貯金を作っておかないと、と考えた私はまだ余裕があったため、前半やっとばらけてきて自分のペースで走れるようになってから、急にタイムをあげてしまいました。今ならぜったいこんなことしないのですが、この時はまだ経験不足でした。そ…

本命マラソン!つくばマラソン〜その1

さあ、いよいよサブフォーを狙う本命マラソン、つくばマラソンの日がやってきました。 つくばマラソン 11月下旬に行われるマラソン大会、フルマラソンと10kmがある。フルマラソンは制限時間6時間なので、普段から走っている人向け。筑波大学構内を走れるので…

本番フルマラソン前に〜小金井公園5時間走、フルマラソン

さて、サブフォーを狙う本番フルマラソン大会(つくばマラソン)を前に試走しておきたいと思い、手賀沼ハーフ前の10月初旬の土曜日、小金井公園でフルマラソンを走って来ました。 小金井公園はこの時初めて行ったのですが、とても広くて緑が多くすてきな公園…

手賀沼ハーフでサブフォー達成をうらなう その2

ランニングマガジン・クリールの付録〜かなり便利! 目標タイムから換算してタイム設定を考えました。 1~5km: 28分 6~10km: 27分 11~15km: 27分 16~20km: 26分 最後: 6分 これだと1時間54分、ぎりぎりクリアです!しかし15km過ぎてから更にペースを上げるこ…

手賀沼ハーフでサブフォー達成をうらなう その1

夏に水泳を始めて2ヶ月。まだまだ泳げるとはいえない状態でしたが、週1回1時間通いつつ、秋の大会も見据えて練習していました。シーズン最初のレースは昨年も参加した「手賀沼ハーフマラソン」です。比較的近いので、移動は楽。 ランニングクラブのコーチか…

目標月間走行距離〜走れる時に走っておこう!扁桃腺が腫れた話

走っている方達は恐らくほとんどの人が意識しているであろう「月間走行距離」。 私は会社員時代は100km、フリーランスの今は120kmです。ランニングクラブに入っていたときはほとんどの人たちが会社員でしたが、200km以上走っている人が主流でした。私は・・…

マラソン応援について〜おかあさんって・・・

マラソン大会に参加するとありがたいことにたくさん知らない方達から応援してもらえます。自分の家族やお友達の応援に来ている方達も知らない私にまで応援してくれるのです。これは本当に元気が出るし、沿道に小さなこども達や老人の方達が並んでるとそれだ…

2度目の国内旅ラン〜北軽井沢マラソン その2

大した混雑もなく走り出しました。毎度のことながら知らない場所を走るのは楽しい! しかし暑いな〜、お腹が苦しいな〜。なんか息が苦しい。などいろいろ考えながら走ってました。この時は気がつかなかったのですが、ここは高度1000mの高地。息が苦しいのは…

2度目の国内旅ラン〜北軽井沢マラソン その1

夏は暑くて長距離を走れない。ならば涼しい場所に行って走ろう!ということで7月中旬に行われる「北軽井沢マラソン」に旅行も兼ねて参加しました。(私が走ったのはハーフマラソン) 7月は梅雨明けしていると暑すぎるので、6月の方がいいかも 北軽井沢マラソ…

大嫌いな水泳にお金を払ってまで通うなんて・・・

どうにかして休んでやろうとしていた小学校時代からは考えられないですが、自分からお金を払って習うことにした水泳。大人になって自分で稼いだお金で習っているのだから、少しも無駄にしたくなく、頑張って通いました。 はっきり言って辛くて「今日は行きた…