水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

なかなか痩せないので遺伝子検査をやってみた

週4日は運動するようになって早10年以上。なかなか痩せないので、数年前「遺伝子検査」なるものをやってみました。(確かにランニングクラブに入って週末もかなりの頻度で山行もしていた時は痩せました。でも中年期に入り、運動量も以前より減った今、なかなか体重が落ちなくなりました😓食べてるしね・・・🍞)

f:id:amoco_pan2:20190624100804p:plain

試したみたのがこれ!キャンペーンで半額でできました✌️

肥満タイプだけでなく、肌タイプ疾患リスク祖先がどこから来たか、なんてのも調べられます。自分のルーツにも非常に興味があったので、やってみました。

やり方は簡単です!キットに唾液を入れるだけ。かなりの量が必要ですが、普段からよだれが出やすい?のでそこは問題なし。結果は確か3~4週間くらいでした。

ネット上のマイページからアクセスできるのですが、結果を見る前に質問があり、それに答えないと見られないようになっています。

すぐ終わるかと思いきや、質問数が多くて早く結果見たいのに〜とちょっとイライラ🌀

f:id:amoco_pan2:20190624101855p:plain

一番気になる結果は??

洋なし型〜!!日本人女性に一番多いタイプらしいです。まあ「バナナ型」ではないと思ったけど、ぽっこりお腹でくびれというものが生まれてこのかたできたことがないので、てっきり「りんご型」だと思ってました。確かに下半身はどっしり。(でも全体的にがっちりしていてでかいかも。)

このタイプは「生クリームや肉の脂肪分が大好き」とあったけど、これは逆だなと。私は生クリームも肉の脂肪分も大嫌い。基本食べません。脂肪を避けた食事をすればダイエットも成功!とあったけど、どっちかというと炭水化物好きだな〜。

しか〜し、お菓子も大好きなのです、で、お菓子って脂肪分すごいあるんですよね。たぶん高級な生クリームとかいいお肉の脂肪分の方が体にいい脂で、お菓子の脂肪分ってもっと太りやすいのかも。

 

肌タイプは最悪で「シワ・シミできやすい、抗酸化力低い」でした。これも確かに30代前半の時、ファンケルで肌診断受けた時に「総合肌年齢52歳」と言われたので、頷ける。(ちなみにこの時お肌はキレイだと思ってた、見た目は。でも隠れシミが大量で40代に入ると出てきますよ、と言われほんとに出てきた!)

f:id:amoco_pan2:20190624102535p:plain

これも気になってた!私の祖先はどこから来たの?

人類共通の母、ミトコンドリア・イヴの子孫たちは、長い年月の中で ミトコンドリアDNAの突然変異を繰り返しながら、さまざまな人種へと枝分かれしていきました。現代人はおよそ35人の母親の子孫であるといわれ、日本人の95%はその中の9人が起源とされています。(Gene Life Genesis 2.0HPより)

今回調べられる祖先のルーツは母親から代々受け継いで行くミトコンドリアのみです。

私は父親のルーツも気になったので、父親にもキットをプレゼントして調べてもらいました。予想は日本人が一番多い「D」!顔とかもろ日本人なので。

〜結果〜

私=母親:N9   中国広東省付近で誕生したグループで、アイヌや台湾先住民などの祖先にあたります。日本人の約7%が属しています。

父親:A   主に北方で多く分布し、優れた狩猟技術でマンモスを狩っていたと言われています。日本人の約7%が属しており、縄文時代に日本へ入ってきた比較的古い部類のハプログループです。

 

うーん、意外。どちらも北方系でした。父は関東南部母は北海道出身ですが、祖母の祖先は秋田県から北海道にその昔移住したと聞いています。母の北方系は納得、でも父も北方系?ずっと関東南部と聞いていますが、大陸から渡って来て旅をしながらこの地に落ち着いたのかな?考えただけで太古のロマンを感じます。

ちなみに母はもろ日本人の顔(私もそっくり)、父は小柄でぱっちり二重でどちらかというと東南アジアにいそうなタイプです。

 

他にも「髪の毛は直毛か」とか「耳垢は乾燥しているか」とか「お酒は強いか」なんてのはぜーんぶ当たってました。唾液だけでそこまでわかるんだ・・・。こわ。

疾患リスクについてはまだわからないけど、気をつけるポイントは頭に入れて、将来に備えたいと思います。

f:id:amoco_pan2:20190624132228j:plain

ちなみに今どハマっているお菓子がこれ!とまらないので、1日5枚まで!沖縄から取り寄せしちゃいました〜

これを書きながら肥満タイプのことを思い出したので、今日からお菓子は控えめにします!(やめるわけではない。いきなりは無理なので〜。)←だから万年ダイエッター?

 全部鵜呑みにはできないけど、客観的なアドバイスとして受け止めます。