水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

2度目のフルマラソンにチャレンジ!〜かすみがうらマラソン その1

出発〜スタートまで

三浦ハーフマラソンを最後まで諦めずに走りきれた私はこの勢いのまま前回のフルマラソンレースから半年も経たないうちに2度目のレースに挑戦!「かすみがうらマラソン」です。1月前には湘南国際で30kmも走っているし、準備万端!

 

かすみがうらマラソン

茨城県土浦市で毎年4月半ばに開催される大会。フルマラソンの他に「10マイル」「5km」の種目もある。日本で2番目に大きな湖、霞ヶ浦近辺を走る。30km過ぎの私設エイドが有名。後半はアップダウンもほとんどなくフラットで、制限時間も緩い(6時間半)なので、初心者には優しい大会

f:id:amoco_pan2:20190619093957j:plain

湖の周りをぐるっとするわけではないのです。

これから42kmも走ることを考えるととてもじゃないが座って行きたかったので、特急の指定席を事前に予約して行きました。正解でした😁

会場は駅からすぐでアクセス良好です。にしてもマンモス大会なので、ものすごい人!大会はとても楽しいのですが、毎回この混雑はどうにかならんのかと・・・。まあ、自分も混雑を作り出している一人なのですが。

 

荷物預かり場は特になく、ずらーっとコインロッカーが会場に並んでいます。これ、かなり圧巻でした。(今は違うのかも。ここ10年近く出場していないので。)

着替えて準備万端。真冬ではないので、寒くなくテントで待機している人も少ないので、そこまで混雑しておらずよかったです。

 

今回の目標は「4時間半!」つい先日のホノルルマラソンが5時間32分かかっているので、いきなり1時間の短縮は無理だろ〜と思いながらもこれだけ練習量を増やしてしかも質の高いものなんだから、と目標は高く持つことにしました。結果やいかに。