水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

湘南国際マラソン〜30kmの部 後編

スタート〜ゴールまで

9:30 やっとスタート。朝から長かった・・・。整列位置、前の方は何やら盛り上がっていたようですが、後ろには何も聞こえない!でもまあハイテンションで走り出し(歩き出す?)ます。この辺は学生時代の友達が住んでいて来たことはありますが、海岸線に沿って走ったことはないので、知らない道はそれだけでワクワクします😆

 

海がずっと見えるわけではないのですが(途中防風林なんかもあり)、でも海が近くという感覚があり、潮風も感じられてそれだけで楽しい!

と思ったのも束の間、一直線の道路がどんどんきつくなってきました。行けども行けども折り返し地点は見えません。日除けの場所もないし、景色は変わらないし、なんか疲れてきた😣

 

にしても応援の人たちはいっぱい。コースは海岸線なので、どの駅からも結構離れていると思うのですが、ありがたいことです。ボランティアの方達もありがとう。

 

やっと折り返し地点「辻堂海浜公園」です。この時は30kmだったので。通常は江ノ島水族館辺りが折り返し地点かと思います。(ここはテンション上がりますね!)

 

さー、後半戦だ!でもまたあの道帰るのか〜遠い〜。

手賀沼の時も思いましたが、私は究めていないので、景色が変わらない道は苦手です。きっと精神的に強い人はそんなの関係ないんでしょうが。

後半はホノルル以来のハーフ越えの距離でどんどん足も重くなってきて、海のにおいとか楽しむ余裕はゼロでした。あ、でも収穫ひとつあり!足が痛くない。距離的にフルより短いというのもありますが、やはりクラブに入会して走行距離は増えたおかげでしょうか。前回骨折したかと思うような痛みはなかったです。何事も訓練なんですね。

橋を2度ほど渡りました。立派な橋で海もよく見えます。この日はお天気も良く、海がキラキラしてきれいでした。そして風も!帽子が飛ばされそうになり、暑かったのもあり脱いでしまいました。そしてオールスポーツさんに撮られた写真がひどかった😓

前髪ぺったりおでこに張り付いて、まるでバーコードハゲのおじさんでした。もう絶対レース中に帽子は脱がないぞ!と固く決意した後日談でした。

 

そしてやっと大磯プリンスが見えてきました。ゴールです!最後、海岸線の道路から一気に坂を駆け上がり、ゴール!!30kmはフルマラソンに比べたら、体力的には全然楽、でも後半足は重かった〜。

 

記録:3時間7分XX秒(ネットタイム

 

うーん、キロ6分ペースはきつかった。後半ガタ落ちでした。でも4月のフルマラソンに向けてよい練習となりました。なかなか自分では近所を30kmも走れないしね。

 

帰りは二宮まで歩いてそこから電車で帰りました。案内を見ると「大磯3.5km、二宮2.9km」となっていました。シャトルバスが大磯から出ていたので、てっきり大磯が一番近いんだと勘違いしてました〜。

2.9kmは遠かったけど、筋肉痛がひどくならないためにはこのくらいレース後にゆっくり歩いた方が効果的かな?

f:id:amoco_pan2:20190618113800j:plain

こういうの捨てられずにずっと持ってるのですが、みんなどうしてるんだろう?