水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

本番フルマラソン前に〜小金井公園5時間走、フルマラソン

さて、サブフォーを狙う本番フルマラソン大会(つくばマラソンを前に試走しておきたいと思い、手賀沼ハーフ前の10月初旬の土曜日、小金井公園でフルマラソンを走って来ました。

小金井公園はこの時初めて行ったのですが、とても広くて緑が多くすてきな公園でした。中に江戸東京たてもの園といういろんな建築物が移設されたコーナーもあり、誰でも楽しめます。昔の銭湯とかおもしろかったですね。

f:id:amoco_pan2:20190715153649j:plain

この小金井公園5時間走、フルマラソンは公式大会ではありませんが、主催者がしっかり運営しており、とても気持ちよく走れました。参加賞とかないから安いし(まあ、着ないTシャツとかいらないですし)普段なかなか自分一人でフルマラソンの距離を練習できないので、オススメです。朝早いですが、その分空気も澄んでてよいです!

 

今回ここでサブフォーは無理と思いながらも4時間15分くらい、欲を言えばキロ6分ペースで刻めれば、11月末のつくばマラソンではサブフォーを狙えるのではと考えていました。ただ10月とはいえ、まだ初旬。晴れればだいぶ暑くなることも予想されたので、暑いのが苦手な私はまあ練習と思って距離を踏めればいいやと思ってました。

 

当日は晴れ☀️それはありがたいのですが、とても暑くなりそう。当時は朝7時45分スタート(今はもっと朝早いようです)だったので、頑張ればお昼前後には終わりそう。4時間15分目指してスタート!!

f:id:amoco_pan2:20190715152421j:plain

1周5kmの周回コースを8周とちょっと。周回コースは長く感じるので苦手ですが、これは練習なので、そこまで「あと○周か・・・」という絶望感は感じませんでした。通常のレースだったら嫌かも😓

園内はいろんなお花が咲いていて、心癒されます。またレースではないので、たまにいる妙に競ってくるような人もおらず、安心して自分のペースを乱されずに走れました。さすがに30kmを超えてからはいつも通り足が重くなってきて、腰も落ちてしまい、なんとか前に進んでいます状態になりましたが、歩かずに走りきれました。

 

4時間31分36秒

 

うーん、またもや目標には遠く届かず。しかも半年前に走った「かすみがうらマラソン」の目標タイム4時間半にも及ばず・・・。つくばマラソンはもう少し涼しくなっているとはいえ、30分以上もタイムを縮めることは至難の技😔

あと2ヶ月弱でどこまでタイムを上げていけることができるのか??