水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

三浦国際市民マラソン〜2回目

f:id:amoco_pan2:20190821142241j:plain

並んでいる大根が壮観!!

青梅マラソンの2週間後には2度目の「三浦国際市民マラソンハーフマラソンです。この時期は週末はほとんど大会か遠くに走りに行く日々でした。体力も気力もすごいし、掃除とかやってたんだろうか?と疑問😓

前回「ホノルルマラソンツアー」も当たったし、私には縁起のいい大会です。アップダウンがきついけど、景色もキレイでコースも往復コースではないので、飽きっぽい私には助かる。

当日はあいにくの雨☔️大雨、そして強風。寒いなんてもんじゃない。諦めて会場から大根だけもらって帰ってくる人が多数いました。確かにこんな天気の中走ったら風邪ひきそう。でも私は棄権とか考えられず、せっかくエントリーしたし、早起きしてここまで来たし、ということでとりあえず走ってみることにしました。どうしても寒くて無理だったら途中でやめようと。

夫はホノルル同様ぶーぶー言ってましたが、私がぜったい走るとさっさとスタート地点に行ってしまうとついてきました。いつも思うんだけど、そんなに嫌ならやめればいいのに😩

雨はどんどん激しく降ってきてしかも風が冷たい。濡れた体に北風が吹き付け、体がどんどん冷えてきます。早く走りたい!そんなこんなでスタート。

スタートしてしまうと雨はそんなに気になりません。でも寒さは変わらず。相当動き続けないと体は温まらないかも。ちなみに私が走っているときに一番寒さを感じるのが「」と「」冬の練習の時は必ず「耳あて」と「手袋」をしています。この時は雨だったので、耳あてはできなかったけど、レインコートのフードを耳までかぶり、手袋の上から家庭用のお掃除の時などに使うビニール手袋をはめていました。これは大正解でした!濡れてしまうとぐちょぐちょになってよけい寒さが増しますが、濡れずにしかも保温効果があり、途中はむしろ熱いくらいでした。

ここまでの大雨の中走ったことがなかったので、いろいろ勉強になりました。あと混み合っていると道路状況がよくわからず思いっきり水たまりに足を突っ込んでしまうこともあり。靴が水浸しだと重くなってきて、走りづらいです。雨の日のレースは足元も気をつけないといけないなと身をもって経験しました。

修行のような大雨&強風の中でのレースでしたが、途中からもうどうでもよくなってきて、濡れるのもそこまで気にならなくなりました。でも最後まで寒かったです。

 

記録:1時間54分

 

前回のタイムから11分ほど縮めることができました!しかもこの悪天候です。コースもかなりアップダウンが多い中でのこのタイム。春のフルマラソンレースが期待できそう😏

ちなみに家族が応援に来てくれましたが、寒すぎて動くことができなかったそう。近くのマックも大混雑で入れず、ただただちぢこまって待ってたとか。なんだか申し訳ない😱

f:id:amoco_pan2:20190821140805j:plain

北風平均8m?寒すぎる〜