水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

2度目の国内旅ラン〜北軽井沢マラソン その2

大した混雑もなく走り出しました。毎度のことながら知らない場所を走るのは楽しい!

しかし暑いな〜、お腹が苦しいな〜。なんか息が苦しい。などいろいろ考えながら走ってました。この時は気がつかなかったのですが、ここは高度1000mの高地。息が苦しいのは当たり前です。よく陸上に限らず水泳選手も高地合宿なんてやってますよね。心拍を鍛えるのにいいみたいです。

 

このコースは最初は下り基調でつい飛ばしてしまいます。私も暑かったので、早く日陰を、とペースを考えずに走り出して(アップもしてないのに)、7kmくらいで急に気持ちが悪くなってきました。レースで気分が悪いなんて初めてです。すぐに「朝食べ過ぎたな。」と気がつきました。胃が揺れてる感じがすごくしていたので。

気持ち悪さを我慢しつつ走っていると、今度はお腹も痛くなってきました。

トイレもありますが、トイレに行ってどうにかなる痛さではなく、とにかく休みたい😩

がくんとペースが落ち、自分の身体をだましだまし前へ進めて行く感じ。

しかも後半は恐怖の上り基調。半泣きでほとんど歩いてましたね。

やめるにしても自分で会場まで戻るしかないので、(収容バスに乗せられても時間かかるし)時間がかかってもいいから前へ進もうと。

記録:2:13

2時間切りどころか前回タイムからも大幅なダウンでした。

f:id:amoco_pan2:20190708155739j:plain

後日送られて来た記録証を兼ねた完走証

20分前にゴールしていた夫に言われた一言はいまだに忘れません😡「遅い!いつまで待たせるんだよ!」暑くてふらふらになりながら気持ち悪いし、お腹も痛い私の事情も知らずに顔を見た途端の一言です。今思い出しても腹立たしい。

自分の事情しか考えていない発言ですよね。今もそうなので、早めに気がつけばよかったですよ、全く。お互い様なのですが!やはり自分が変わらないと相手も変わらない。自分に返ってくるってことか・・・。

 

このところ走れば記録更新だった私もやっとこういった体調管理も大事だと分かった大会でした。ゴール後はすぐに宿に帰って温泉で汗を流し、食べ過ぎ反省して休みました😓