水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

初めてのフル挑戦〜ホノルルマラソン その4

ハワイカイを抜け、高級住宅街を歩いている時に、虹が見えました。ハワイではよく出るらしいのですが、なんか「がんばれ!」って応援されているみたいでうれしい😃

この頃にはもう腕を振るしか前に進めず。しかししばらく歩いているとまた走れるような気がして走り出し、また止まって歩き。気温がどんどん上がってきて、体力も奪われます。

35kmくらいで見覚えのある人が前を歩いています。そう!1km過ぎで生き別れた夫でした。なんかうなだれてて、足をひきずってる。途端に元気が出て、後ろから驚かしました。ものすごくびっくりしてましたが、私がまだ走る元気があるなら先に行ってと言われました。本人曰く、ハム(太もも裏側)をひどく痛めてしまって、走るのは無理。えー?大丈夫?一緒に歩こうか?と自分ももう走りたくないから聞いたけど、それはかえって気をつかうからやめて、と。

私も骨折しているかもよ〜と言いながら、ちょっとしゃべって元気になった私は走り出しました。今までのレースで夫に勝ったことがなかったので、もしかしたら初フルは勝てるかも?という期待で元気になったのかも。

でもこれも数百メートルしかもたず・・・。また歩いたり、ストレッチしたり、走ったりを繰り返しながら、ゴールを目指します。

f:id:amoco_pan2:20190523161719j:plain

憧れのゴールはすぐそこ!!気分はヒーロー

ゴールが近くなってくると、応援もすごいです。ありがたくて涙が出てきそう。

当然応える元気も体力もないけど。

ここだけは応援も多いし、走らなければ!と力を振り絞って最後走りました。ここだけは走っている人が多かったです。

 

5:32:1*

 

5時間半もよく動き続けられたらなあ、と我ながら感動。

そしてゴールの瞬間思ったことは「お父さん、お母さん、ありがとう」でした。

痛い痛いと思いながらもゴールできたのは強い体で産んでくれた両親のおかげです。10kmやハーフだとそこまで思わないけど、やはりフルマラソンの距離は長く、自分と向き合う時間も長いから精神的にも強くなりますね。

f:id:amoco_pan2:20190523163234j:plain

集中豪雨だったらしい。確かにずぶ濡れにはなりましたが。