水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

クラブ入会後初の大会!〜三浦国際市民マラソンを走る その2

スタート〜10kmまで

スタート!したはいいが、なかなか前に進みません。手賀沼ハーフマラソンを思い出しました。まあ、最初から飛ばしてもバテるだけなので、焦らず焦らず。

制限時間が当時2時間半だった(確か・・・)ので、それも気になりつつ、6分ペースを守ることにしました。

この大会にはDJの方がいて、スタートからゴールまで盛り上げてくれます。私は姿は拝見したことがなく、声だけをいつも聞いているのですが、とても楽しくて元気が出ます!とは言え、ランナーが聞けるのはスタートとゴールだけなのですが😏

 

走り始めてすぐ3km地点くらいで信じられないくらいの登り坂!もうあごがつきそう(嘘です)感覚的にはそれくらい。でも歩かないと決めたので、走りますというか走っているつもりです。いろんな人の話を聞くとそういうときは歩いた方が効果的👍という説もありますが、私の場合一度止まったり歩いてしまうと、次に走り出す気持ちが萎えるので、自分の中では走り続けることにしています。それが歩いているのと変わらないスピードだとしても。

この坂は「三浦霊園」の坂なのですが、お参りに来ている方たちなのでしょうか。たくさん応援してくれています。また霊園の方が流してくれているのかカーペンターズのTop Of The Worldがずっと流れているんです。好きな歌なので、これも元気が出ます♪

 

しばらく行くと一面大根畑!小学校の裏畑を思い出しました。いや、私が育ったのは神奈川県ではないんですけど、ここものすごく小学校の時の裏畑に似てるんです。

うわー懐かしい!と思いながら走りました。小学校の時、マラソン大会の練習でよく走ったなあ。畑と田んぼしか周りになかったので、今思えば安全な道でした。

f:id:amoco_pan2:20190611161314j:plain

こちらが小学校の時の思い出の道〜昨年20年ぶりくらいに訪れました

それからずっと海の方へ向かっていきます。城ヶ島大橋を渡って城ヶ島へ。夏は海遊びが楽しいところです。登り坂では一気にペースが落ちますが、全体のタイムでは、まだ6分ペースは守っています。

ここは折り返しとなるので、前を行くランナーとすれ違います。橋で夫とすれ違いました。お互い声を掛け合って、まだまだレースは続きます。