水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

4泳法やってみよう!〜カナヅチからのスタート

f:id:amoco_pan2:20190806135751j:plain

魚って涼しそう

私が通っている水泳教室では「まずはクロール」ではなく「まんべんなく泳ぐ」という方針です。なので初心者だからと「ひたすらクロール」ではなく、バタフライなんかも練習します。最初は「できるわけないじゃーん」とひーひーしてましたが、だんだん自分に合った泳法がわかり、またいろいろやることによって、全体的にうまくなっていくような・・・。

 

全くのカナヅチからスタートした私ですが、なぜか平泳ぎだけは下手くそながらも最初から泳げました。(泳げると言っても25mは無理。進んでいないので。)この場合の「泳げる」というのは「息継ぎができる」という意味です。

正面に顔を上げれば息ができるので、クロールのような難しさはないのかと。

そういった意味では背泳ぎも息継ぎの問題はないのですが、これまた進まなくて😓足首が固すぎて水中を蹴れていない。どの泳法もそうなんだけど、腕だけで進んでいる。これは当然疲れますね。

バタフライに関しては息継ぎは平泳ぎ同様正面ですが、水圧に負けて全く頭が上がりません。当時はなんでか全然分からなかったけど、要は身体のうねりが全くないので、頭も上がらないのです。膝下だけで水面を蹴って進もうとしていた感じ。もっと全身でイルカ🐬のように頭から突っ込んで勢いをつけないと泳げない泳法です。

f:id:amoco_pan2:20190806135724j:plain

普通のプールに行ったらまずバタフライなんかしたら嫌われますが(水しぶきがすごいですからね)やっぱり4泳法泳げた方がバランスがいいです。初心者だからとバタ足の練習だけしていても飽きちゃいますしね。