水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

ランニングシューズって何足必要?

f:id:amoco_pan2:20190808092012j:plain

ベロがない新しい?タイプ〜はき心地はいいのだけど

シューズの寿命がイマイチよくわからないのですが、洗っても汚れが落ちきらなかったり、靴底が減ってきたな〜と明らかにわかる場合はさよならして新しいシューズを買っています。毎回同じものを履いていると摩耗が早そうなので、何足かでローテーション。普通皆さんはどのくらいお持ちなんでしょうか?

 

  • レース用→レースでしか使わない。大会の行き帰りも履き替える。
  • 練習用1→レース用お下がり。ガーミンで一定の走行距離に到達すると教えてくれるので、レース用から引退したものをもったいないので、もう少し使う。
  • 練習用2→トレーニング用。安売りしているものをゲットできたら。
  • 練習用3→同上。
  • タウン用1→ちょっとおしゃれなスニーカーとしても使えそうなランニングシューズ。旅行の時も使えて、旅ランの時なんかに便利。帰宅ランでもよく使ってました。
  • タウン用2→全く違う色をチョイス。スニーカーは派手な色が多く、職場ではなじまないことも多いので。とはいえ、スニーカーは派手な方がかわいい😊
  • トレラン用→最近は滅多に出番なし。本格的な山登りでは使えませんが、低山では走らなくてもこれで快適です。

 

タウン用はちょっとそこまで走って行ってその後スーパーでお買い物したい場合なんかも「いかにも」って感じがしないので重宝してます。

 

最近はベロの部分が本体と一体化しているものが多く、履きやすいんだけど、これ苦手です。ホールド感が少ないです。私の足は大きいのですが、それゆえ幅が狭く、カパカパしてしまいます。以前のタイプですと靴紐できゅーっと結ぶことができるのですが、こちらのタイプはホールド感がイマイチ。結構ゆるゆるしてきます。

アディダスで今年発売されたものでデザインが気に入ったので、高かったけど買いましたが結局「普段の練習用」になり下がってしまいました😩

f:id:amoco_pan2:20190809095100j:plain

アシックスで測ってもらった私の足〜ずっと幅広足だと思ってました

昔アシックスで計測してもらい、とても参考になりましたが、まだあの機械はあるのでしょうか?足の形はきっと変わっていくだろうから、また計測してほしい。