水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

クロールで25m泳げた!!〜習い始めて半年後

f:id:amoco_pan2:20190805104551j:plain

2月、水泳を習い始めてちょうど半年後、やっとクロールで25m泳ぎ切ることができました!同時期に習い始めた母親世代の皆様はとうにそれくらい泳げるようになっていて、とっくに初級者コースから中級者に上がっている方もいましたが・・・😓

 

私にとって25mクロールで泳ぎ切れたのは2回目。1回目は中学1年生の時に体育の水泳の試験でどうしても25m足をつかずに最後まで泳がなければならず、それはもう死にものぐるいで泳ぎました。最後はもうクロールではなく、犬かき🐶自由形だからなんでもいいんだろうけど。それで合格できたのでもう二度と泳ぐ必要はないと思っていたのに、20年後にまた自らそんなことを始めるなんて。しかもお金まで出して・・・。

 

もともと運動神経鈍いし、何度言われて教えてもらってもなかなか思うようにできない私。でもしつこい性格が幸い?したのか少しずつ上達していたのです。みんなに拍手され、うれしいやら恥ずかしいやら。

まぐれかな、とも思ったのですが、この日以降苦しいけどなんとか25m泳げるようになりました。

f:id:amoco_pan2:20190805111143j:plain

クロール息継ぎのポイント

① 苦しいからと頭を上げない。姿勢が崩れて進まなくなる。斜め後ろを見る感じ

② 息を吸おうとしない。まず息を吐く。吐かないと吸えない