水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

ランニングクラブに入ってよかったこと

一番の収穫はいろんな練習方法を知れたこと、体感できたこと。

それまではただ近所の公園をぐるぐる走る、何のペースもなく、感覚で、といった感じでしたが、クラブでは「ビルドアップ走」「ペース走」「ひたすら登り坂」「ひたすら下り坂」「トレラン」などいろんな練習会があり、とりあえず日程が合えば(体力に余裕もあれば)いろんな練習会に参加してみました。

 

ビルドアップ走はそれまで息を切らして走るという練習をやってこなかった私にはとてもきつく、練習前には「あー、行きたくないなぁ」と毎回思ってましたが、走り終わった後の爽快感といったら!ーぜーはーはー言って走ると頭の中が真っ白になって、他のこと考えなくなります。あえて言えば、早く終わらないかな、くらい。

走り終えるとその日の仕事の不満とか全部消えてます。嫌なことが全部吐く息と一緒に身体から抜けたみたい。なかなかここまでの強度の練習は一人ではできませんが、これはクラブならでは。あとは大会くらいですかね。

 

トレランも新しい世界でした。日曜日によく開催されていたのですが、月1回は参加していました。とはいえ、初心者の私は登りは一切走ることができず、歩いてましたけど😓山歩き?自然の中で練習するのは気分も変わって最高でした!

まあ、トレランの大会に参加しようとは思いませんでしたけど。山は筋肉痛が半端なく、次の日は立ち上がるのも大変なくらい。でもめちゃくちゃ脇腹(腹斜筋)が鍛えられ、ウエスト細くなりました。山下りが効いたようです。

f:id:amoco_pan2:20190604092434j:plain

那須岳〜もともと山歩きは好きで走る前から毎月近郊の低山に出かけてました

1.いろんな練習法が体感できた

2.ロード以外の練習ができた

3.ゆえにタイムが更新できた