水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

運動時の日焼け対策って何が最強なんだろう?

f:id:amoco_pan2:20190903221758j:plain

こんな青空の下、活動するのは気分も上がりますが⤴️

もう夏も終わりですが・・・。紫外線は年中降り注いでいます。夏が終わったからと油断してはいけないのです。

私が子供の頃は日焼けなんてあまり気にしてる人はいなくて、むしろ「黒い方がいい」という世間一般論だったような。おかげで運動会の練習の後は必ず日焼けして真っ赤になり痛い→すぐ黒くなる、を繰り返していました。

子供の頃はそれでよかった、若い頃も。冬になると自然と白く戻ってました。が!今はシミ・そばかす、そしてくすみ?が年中残っています。

 

あれは数年前、黒い方が痩せて見えるかと腕と足はあえて日焼け止めを塗らなかった私。夏が過ぎた頃、腕と足にかなりのシミができてしまいました😫

顔と違って肌が強いから大丈夫だと思ってた・・・。細く見えるどころか汚い!それ以来必ず全身日焼け止めを塗るようにしています。でも運動しているとどうやったって落ちてしまうんですよね。走りながら塗るのも面倒だし、みんなどうしているんだろう?たまに全身長袖・長パン、顔も覆って走っている人がいますが、暑くないのかな?私なら無理です。倒れます。

美ジョガー」とかモデルさんも走っている方が多くいらっしゃるようですが、夜とかに走っているんですかね?美肌を保つ方法を知りたいです。

普段から夏でも長袖を着るようにしているという知り合いもいますが、私は美容より実用を取ってしまいます。(暑いの本当に苦手😩)だからダメなのか。

 

日焼け対策(一年中必要!!)

・日焼け止めクリーム(肌が弱いのでせっけんで落ちるタイプ)

・帽子(つむじも焼けてしまうので、サンバイザーは私はダメです)

・サングラス(目からも紫外線は吸収します)

・首に巻くもの(濡らして冷たくなるものあり、便利です)

・アームカバー(私は夏はつけないですが、絶対つけたほうがいい)

・手袋(夏は指がないもの

f:id:amoco_pan2:20190903220602j:plain

最近はドラッグストアでも買えるものにしてます!コスパ重視😊

 あとはなるべく日陰を走るとか??でも曇りでも晴天時の70%は紫外線が降り注いでいるというし、なんと!雨でも30%の量の紫外線が地上に届いているらしいです。少しは私たちの身体に必要とはいえ、恐ろしいですね。

 

海や屋外プールはラッシュガードを着るくらいしか対策できないですね。これはもう諦めるしかない?「かんかん照りの時は泳がない」くらいしか対策はないでしょうか? 

最近は屋内プールのみですが、たまには海や屋外プールで泳ぎたいな〜。