水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

サブフォー目指して〜佐倉朝日健康マラソン その2

f:id:amoco_pan2:20190901144400j:plain

チューリップも🌷オランダみたいですね、行ったことないけど

鬼門の25kmを過ぎても軽快に走れていたので、ますます自信が出て来ていましたが、だんだん寒さを感じるようになっていました。スタート時点ではもちろん寒かったのですが、2kmくらい過ぎたらもう身体はぽかぽかしていました。ハーフくらいでは汗もかなりかいていたのですが、30km手前くらいから手が冷たくなってきて、身体も汗冷えしているようでした。ガス欠です。人間は30km分くらいしかエネルギーを貯めておくことができないらしいです。エナジーバーとか補給していれば枯渇せずに動き続けることができるらしいですが、私は脂肪分が多い割にそれをうまくエネルギーに代えられないのか枯渇しやすい気がします。これも訓練なのかな?体質にもよるのかな?ちなみにゼリー飲料ショットバーを10km、15kmなど要所要所で口にしていました。

30km過ぎ地点に弟が応援に来てくれていました。この頃には周りにランナーもほとんどいなくて(参加人数が少ない)すぐに見つけてもらえ「いけ〜!」と応援してもらい、私は「疲れた〜、もう足が上がらない〜」と返しました😫

 

そう、30km過ぎにいつもの疲れが出始めていました。上がらない足を叩きながら一生懸命腕を振って前に進もうともがいていました。でもいつものぱたっと足が止まるまでの疲労感はないのです。上がらないけど、止まってしまうほどではない。

やはり走力は上がっているようです😊

近くに男性がいて引っ張ってもらおうとついて行こうとしましたが、全然無理で諦め、自分のペースで進んでいきました。畑のど真ん中であまり周りに人もおらず、ここはちょっと寂しかったです。

 

だましだまし走法で「あと●km、あと●km」と呪文のように自分に言い聞かせ、ついに40km地点!タイムは?あ!いける!かな?どうかな?このまま頑張ればいけるかも。いや、でも1秒も無駄にできないくらいのタイムです。夢のサブフォーに向けて必死に腕を振り続けました。ゴール地点が見えてきました。あとちょっと、頑張ればいける、頑張れ。そう思って、私ならできると信じて動き続けていましたが、最後ものすごい上り坂😩

もうどうやっても前に進んでいる感じがしなくて失速(いや、もうずっと失速してたかも)最後競技場1周するのですが、その時点で4時間が過ぎたなと分かりました。でも最後まで全力で走ろうとがっかりしながらも走り続けゴール💨

 

記録:4時間0分4*秒

f:id:amoco_pan2:20190901144339j:plain

これだけ頑張ってあと40何秒届かなかったのか〜。でもどこのどの場面を思い出してもこれ以上早く走れるポイントはありませんでした。そう思うとこれが今の私の実力。また次の大会を目指して練習あるのみ。

ゴール後、弟が「ネットではいけたでしょ?」と私の姿を見つけ聞いてきました。「いや〜あと40秒ちょっとダメだった〜」と言うと「え〜!そんくらい頑張れよ!」と返されましたが、本当にどこを取ってもあれ以上は無理でした。

 

帰りはJRなので無料送迎バスに並んでいましたが、全く進まない!なんかおかしいな、と思ったら京成線の送迎バスの列に並んでいました。とても分かりづらい😩かなりのタイムロスでした。今はどうか知りませんが、改善をお願いしたいです。

 

サブフォー達成はできませんでしたが、頑張った感・満足感は相当ありました。心地よい疲労感で帰途につきました。