水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

2度目のホノルルマラソン〜その2

ホノルルマラソン当日。やはり大雨。レースには向いていない日程ではないでしょうか?それとも私が雨女だから??

今回は比較的眠れたし、何よりも2回目でフルマラソン自体も何度も経験があるので、緊張はそれほどなく落ち着いてスタート地点へ向かいました。(ツアー会社がバスを用意してくれました。歩ける距離ですけどね。)朝食はツアーで用意してくれたおにぎりとバナナです。食べ慣れたものが一番ですね🍙

これまたツアーで用意してくれたレインウェアを上からかぶり、雨で濡れてしまうと朝の段階では少し寒いかな、と心配してました。スタート地点に着いた頃にはかなり本降りに。屋根があるところに避難しましたが、テンションガタ落ち⤵️

f:id:amoco_pan2:20190731114227j:plain

しかしどんなに大雨でも構わずスタートの花火。今回はファンランで二人で一緒に走ろうと話していたので、ゆっくりスタートしました。

その間も雨はどんどん激しく降ってきます。スタート地点のアラモアナからシティやチャイナタウンを走り、ゴールのカピオラニ公園付近を通り過ぎる前から夫が「もうリタイヤしたい」と言い出しました😓本人曰く「修行じゃない。楽しむためにハワイまでお金払って来てるのに、全然楽しくないことしたくない。もうホテルの近くだからこのまま戻って熱いシャワー浴びて観光行った方がいい。」とのこと。

私は大雨でも走ること自体を楽しんでいたので「じゃあ、一人で帰れば?私はこのまま走るから。」と返しました。一人で戻る気はなかったらしくぶつぶつ文句言いながらついてきました。そんな楽しくなさそうにされたら私も迷惑!!💢

夜が明ける頃には、ありえない大雨も徐々に小降りとなり、そしてだんだん暑くなってきました。もちろん名物の虹も見られました🌈

 

今回は楽しむことが目標だったので、前回の本気モードとは違い、応援に応えたり、景色を楽しんだり、かなり気持ちに余裕がありました。タイムを狙わないレースってプレッシャーがかからず楽!旅ランはこんなんでいいかも。

 

ハワイカイを折り返してハイウェイに入った頃には超暑くなってきて、雨もすっかり止んでいました。これはこれで暑くて過酷😩

やっとハイウェイを下りたときに一人のおじさんがお菓子を持って立っていました。誰も取っていなくてちょっと寂しそうだったので、「Thank you!」と言っていただきました。勝手に甘い食べ物だと想像していたのですが、ものすごくしょっぱくてびっくり!しかも口の中の水分を全部持って行かれ、のどカラカラ。

この時は気がつかなかったのですが、これは「プレッツェル🥨」でした。今でこそ普通に日本でもありますが(当時もあった?)私はこの時は食べたことがなくて、想像と違ったこともあり、まずい!と思いました。今は大好きです。太るから自重してますが。

 

カハラ地区に来た時に前年ホースで水を撒いていたかわいい女の子がこの年もいました!1年でずいぶん大きくなっていましたが、すぐに同じ子だとわかりました。お水を頭からかけてもらい、また元気にスタート。もうゴールは間近です。前年泣きそうに辛かったレースでしたが、1年後にはもうゴールが寂しいと感じてしまうなんて成長したものです。残りの1マイルはこうして走れることへの幸せと感謝をかみしめながら走りました。いろんな人たちとハイタッチして最後は夫と手を繋いでゴール!!

何かとムカつきましたが、やっぱり最後はお互いへの感謝の気持ちも込めて。

f:id:amoco_pan2:20190731130232j:plain

この年はファンランで楽しく走ったので、公式写真を購入しました。ゴールの笑顔は自分でもこんな表情は見たことがなくて「私ってこんな笑顔できるんだ」と驚きでした。作った笑顔ではなく心から楽しんでいる証拠ですね。

f:id:amoco_pan2:20190731222540j:plain

ツアーのテントで飲み物や軽食を出していただき、一休み。バスでホテルまで送ってくれるとのことでしたが、出発がかなり後だったので、筋肉痛対策も兼ねて歩いて戻りました。まだお昼前!1日が長いし充実している!

f:id:amoco_pan2:20190731114216j:plain

完走Tシャツ〜プリント部分はダメージ加工