水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

本命マラソン!つくばマラソン〜その2

f:id:amoco_pan2:20190722135205j:plain

どう考えても前半で貯金を作っておかないと、と考えた私はまだ余裕があったため、前半やっとばらけてきて自分のペースで走れるようになってから、急にタイムをあげてしまいました。今ならぜったいこんなことしないのですが、この時はまだ経験不足でした。それに以前よりずっと練習してるから大丈夫という変な自信もあったかもしれません。しかし急にあげたので、当然負担は大きく、後半失速することに・・・。

 

ハーフの時点で2時間ちょうどでした。ここから前半と同じタイムで走れるとは思えない😩そう思った瞬間かなり諦めモードに入りました。メンタル弱い😓

 

私の記憶では40km手前くらいでまあまあの坂があるのですが、ここはもうほとんど歩くくらいの疲れ具合でした。ただ応援してくれる人たちが多いので、カッコ悪くて頑張ってましたが。見てたカップルの女性が「ものすごい遅く見える」と言ってました。まあ、坂だしね。それに対し男性が「いや、この人たちは4時間前後くらいのタイムだから結構速いよ」と返していてよけい頑張っちゃったかも。

でも全然4時間前後のタイムではなかったですよ・・・。ここから更にタイムが落ちる落ちる。

 

4時間19分2*秒

 

やはり後半ガタ落ちです。25kmまではなんとか足がもつのですが、それ以降全く足が上がらなくなり、腰も落ち、腕だけで前へ進んでいる感じ。

よく「体重1kg減るとフルマラソンのタイムが3分速くなる」とか言いますが、ほんとかもしれない。2Lのペットボトル持って42kmも走ったらだいぶタイム遅くなりそうですもんね。

本命マラソンサブフォーならず。でもベストは更新しました!少しずつ目標に近づいていこう!と思った帰り道でした。