水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

初めてのランニングイベント〜2005年10月

記念すべき初のマラソン大会は正式には大会ではなく、チャリティイベントでした。会社の先輩から誘われ、皇居を走る(歩いてもいい)イベントです。

 

テリーフォックスラン

カナダの青年、テリー・フォックスがガン撲滅を訴えて始めた活動です。自身は骨肉腫という若者に多いガンに罹患し、必死に戦い1981年に22歳で亡くなりました。現在、世界各国でその意志を継ぎ、チャリティイベントが行われています。

 

日本でもいろんな地域で行われているようです。私はこのイベントの温かい雰囲気や趣旨に賛同し、東京で行われている時は毎年必ず参加するようにしていましたが、ここ数年東京では行われていないようです。残念。

f:id:amoco_pan2:20190507212604j:plain

パンフレット〜参加者はインターナショナルスクールの子供たちもたくさんいました

ちなみに主催は「フォーシンズホテル椿山荘」さんでした。こういうチャリティイベントやってる会社ってイメージよくなると思うのは私だけ?

 

走り始めてちょうど10ヶ月目くらいに行われたこのイベントで5kmの部に参加した私はかなり本気で走り、タイムは普段の練習では考えられないような好タイムでした。

 

30:00(当時はランニングウォッチを持っていなかったので、手元計測。チャリティイベントなので、当然記録証もなし。)

30分ぴったりというのが怪しい。たぶん数秒遅かったのでは? 

 

走り終わってからは日比谷公園でジャズバンドが演奏する中、飲み物や軽食が出され、みんな芝生の上でまったり。本当に最高でした😄

 

f:id:amoco_pan2:20190510192015j:plain

ホットドッグやあんぱん、バナナなどが提供されます

f:id:amoco_pan2:20190510192519j:plain


また開催してくれないかな〜。切に願うイベントです。

f:id:amoco_pan2:20190509152445j:plain

一定金額を寄付すると記念Tシャツがもらえます。これは2009年のもの。