水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

初めてのフル挑戦〜ホノルルマラソン その2

ほとんど眠れないまま朝(夜?)を迎えた私は用意されたおにぎりとバナナを食べ、着替えてストレッチ・トイレを済ませ、歩いてスタート地点に向かいました。

周りはランナーだらけ。みんな真っ暗な中をスタート地点に向かって歩いています。なんかゾンビみたい😱雨も降り出し、ちょっと嫌な感じ。

ちょっと肌寒さを感じるけど、半袖で問題ないくらいの気候です。しかし今から42kmも走るのか〜。そんな感じしないんだけど・・・とか考えつつあっという間にスタート地点に。ツアーで着替えなんかを預かってくれるサービスがあったのですが、ゴールのカピオラニ公園からホテルは歩いてすぐだったので、面倒で何も預けず。

結果それで特に問題なかったかなあ。

 

スタート整列とか特に厳しいこともなく、適当なところで待ってました。ゲストを紹介しているのを聞いてるうちにあっという間にスタート!花火が上がり、気分も上がって来ます😆しかしこの花火、周りのマンションの人たちはうるさいだろうなあ。

 

雨の中走り出しますが、なぜかどう見ても走るような格好ではない人が混じっています。あの人なんだろう?と不思議に思っていましたが、「レースデーウォーク」の人だったようです。普通にバッグを肩からかけて走ってました。何かのコスプレかと思った。

 

レースデーウォーク

ホノルルマラソンと同日に開催されるイベント。スタート地点はマラソンと同じで、ゴールはカピオラニパーク。10kmを自分のペースで歩きます。(走ってもOK)ベビーカーを押して参加する人も多くいます。

 

最初はとにかく真っ暗で雨も降ってるし、転びそうで怖かったです。

夫と10kmくらいまでは一緒に走ろう!と言っていたのですが、1km過ぎた辺りで見失い・・・。初フル、しかも初海外レースなのに、とちょっとムカつきました😡

少しは気を遣って待っててくれればいいのに〜。

f:id:amoco_pan2:20190521204919j:plain

少しづつ夜が明けて来ました

ダイヤモンドヘッドの急坂の辺りでもうトップランナーが下って来ました。え?私まだ10km過ぎくらいなんですけど!速すぎる!てか私が遅すぎるのか??

この頃やっと夜が明けて来ました。でも天気悪いから、朝日は拝めず。明るくなってやっと走りやすくなりました。

それにしても全く景色を楽しむ余裕なし。だんだん雨も上がって来て、どんどん暑くなってきました。

f:id:amoco_pan2:20190521205155j:plain

まだ雲は厚いけど、雨は上がりました〜この後激暑になるとは

ハーフまでは経験があるので、なんとか頑張れましたが、それ以降未知の距離へと突入。ボランティアの方達が大勢飲み物を提供しながら声をかけてくれます。

子供達が大きな声で「Gatorade!!」とドリンクを渡してくれます。大人の方も。沿道の応援も大きく、元気が出ます。応える余裕はなかったけど。

25km、とうとう私の足が止まってしまいました😨