水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

初めてのマラソン応援〜第1回東京マラソン

初めてマラソン大会の応援をしたのはあの記念すべき「第1回東京マラソン」(2007年2月)でした。

それまでそういった大会には出たことも見に行ったこともなかった私。そもそもなぜあの大雨の中行ったかというと、夫が当選したから

もちろん私も申し込んだのですが、外れました。以降10年連続くらいで落ち続け、今はもう申し込みさえしてないです。その日は他の大会に毎年出ているので〜。一度は走ってみたかったけど、あんなにスタート前から整列させられるのは辛い😩寒い時期だし。

 

f:id:amoco_pan2:20190511204411j:plain

大雨の中ボランティアの方達もお疲れ様です!

夫にとっても初めての大会。あ、もちろん10kmです。当時は一般ランナーも10km種目がありました。二人とも勝手が分からず、とりあえず私もスタート地点まで一緒に向かいました。が!規制されていて入れない。

結局スタート地点からかなり離れたところで応援し、すぐにゴールの日比谷公園へ地下鉄で移動💨

 

f:id:amoco_pan2:20190511203303j:plain

こちらは2009年大会~16km地点くらいの高輪にて男子トップ集団

日比谷公園もものすごい人混みです。傘をさしているから余計・・・。

だいぶ待ったところでやっと夫が走ってきました。当時私は10km近くをたまに走るようにはなっていましたが、レースなんて出たことないし、感動✨

走ってくる人みんながヒーローでした。

なんかものすごい夢中になって走ってくる人たちに声をかけていました。そしてその時「いつか私もこっち側で走って応援されたい。」という気持ちが沸き起こってきたのでした。