水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

2度目のハーフマラソン大会〜手賀沼エコマラソン その1

小布施の旅ランが楽しかったので、いきなりのステップアップですが、海外マラソンに挑戦することにしました。(ほんとにいきなり過ぎる・・・😅)

記念すべき初フルマラソンはあの「ホノルルマラソン」!しかも夫も私も初ハワイ!!という初めてづくし。で、ちょっとレース慣れするためにもう1回レースに出ることにしました。2007年10月の最終日曜日です。

 

手賀沼エコマラソン

千葉県にある手賀沼をほぼ1周するコース。フラットで走りやすいコースで陸連公認大会。制限時間は2時間半。かなり人気の大会ですぐいっぱいになってしまうようです。

かなり個性的なTシャツが参加賞で毎回楽しみしていたのですが、ある年久しぶりにエントリーしたら、普通のTシャツになってしまっていて、がっかり。ある意味あの個性的なTシャツ好きだったな。

f:id:amoco_pan2:20190516221935j:plain

この絵と同じデザインのTシャツでした。結構かわいい😍

手賀沼といえば、子供の頃は「汚い沼」というイメージしかなかったのですが、今は「エコ」を名乗るだけあって、かなり水質改善したようです。走っている時も臭いとか全く感じなかったので。ただ、日陰がほとんどなく、じりじりと日差しが容赦無く照りつけて、暑かった印象はあります。

 

都心から近く人気の大会なので、スタートはものすごい人です。私は制限時間が気になりながらも、もちろん後方からのスタート。

いつも通りぽくぽくとマイペースで走り始めました。周りも後方だったからかそんなにダッシュする人もおらず、落ち着いて走れました。

目標は前回のタイムを上回る!!

歩きたくない、走り続けたい!