水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

2度目のハーフマラソン大会〜手賀沼エコマラソン その3

案の定、14km過ぎから足が重くなってきました。でも今回は歩かない!と決めたので、なんとか走り続けます。(自分の中では走っているけど、たぶん歩いた方が早い。)

途中沼のほとりから野鳥を観察する小屋が見え、観察している人たちがいて、あーいいなあ、私もあっち側の人になりたいと切望しつつ、ゴールを目指しました。

後半折り返し地点もあり、ランナーとすれ違うのですが、かなり体格のいい欧米系の女性ランナーが前にいました。こう言っては失礼ですが、重そうなんですけどバネがあってすごく前に進んでいるんです。

ずっとマラソンをやっている人に後日聞いた話ですが、アジア人はアキレス腱が短くバネがないので、ピッチ走法が合っているらしいけど、白人や黒人はアキレス腱が長いので、ストライドが大きく走り方が違うとか。まあ、アジア人でもストライド大きい人もいるし、人によるらしいのですが・・・。

私は腰高の反対、腰が落ちていて胴長短足の典型なので、ああいうかっこいい走りにはならないなと思いながら、ひたすらゴール目指して走って(歩いて?)ました。

そして!夢にまで見たゴール!!

 

2:19:22(ネットタイム

 

あら?前回からほとんど成長なし?数秒更新しただけでした。

やっぱり私の限界値なのかなあ、でもまあ頑張ったし楽しかったしいいか!

f:id:amoco_pan2:20190517104648j:plain

完走証に自分のゴールの写真が入るなんていい記念です!

*写真は加工しているので、実際の写真はもっと大きく載っています。