水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

初めてのフル挑戦〜ホノルルマラソン 準備編

無事、ハーフマラソンを2回走り、フルマラソンもひょっとしていけるんじゃ?なんて淡い期待も出てきましたが、そんなに甘くない!と思い直し、何か「初めてのフルマラソン挑戦講習会」みたいなのがないかな〜と探していたところ、夫が見つけてきました。

CWーX講習会

あの有名なランニングスパッツのブランドです。そこが主催して皇居を走る講習会でした。どんな強者揃いなんだろう、と戦々恐々としながらも申し込んでみました。

f:id:amoco_pan2:20190518154216j:plain

こんな感じの教室だったら緊張する〜山口・萩、松陰神社にて

当日は座学・実践両方ありました。ランニング雑誌を定期購読していたものの、実際に話を聞くと「へー、そうなんだ!」と納得することも多く、とても為になりました。モチベーションアップももちろん!

実践では、CWーXを無料貸し出ししてくれて、実際に履いて皇居を2周しました。

目標タイム別にチーム分けされます。私は10kmをそれまで1時間切りできたことが1度もなかったので、60分のチームに挑戦することにしました。圧倒的に遅れたら恥ずかしいな〜と思いつつ、せっかくのチャンスだから切れたらうれしいなあ、なんて。

 

初めてコンディショニングスパッツというものを履いたのですが、ものすごい締め付けられるなあと思いました。いまだにこれがいいのか悪いのかわからないです。

でも私は締め付けが苦手で、当初は必ずレースの時は履いていましたが、途中からやめて今はもう履いていません。私見ですが、筋肉がある人には向いているのかなあ?でも私のように脂肪の方が多いような人はこの締め付けに負けて、足が上がらない😫

 

話は戻って、緊張しつつも同じグループの人たちと走り出します。

講師の方がペースを見つつ先頭を走って引っ張ってくれます。なんて楽なんだ!!今まで自分のペースで走ることしかなかった私。何も考えずにただついていくのがこんなに楽なんて😆

2周目の最後400mくらい手前で「いける人は最後あげてください!」と言われ、余力があった私は(自分としては)ダッシュでゴール🏃‍♀️

 

10km 58:56(30:00、28:56)

 

すごい!!初めて5km30分切り、10kmを60分切りできました〜㊗️

感動😝しかもへろへろとかでなく、普通に走りきれたことがびっくり。

そこで思ったのは、誰かについていくだけってこんなに楽なんだ、ということ。よくエリート選手の大会でペースメーカーとかいますが、ついていくだけなら何も考えなくていいから楽なんですよね。まあ、ああいう人たちのレースと比べるのはおかしな話ですが、いつも自分がひどいペース配分で走っているんだなと実感したのでした。

 

帰りにはスパッツの即売会があり、かなりお安かったのでつい買ってしまいました😁