水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

初めてのハーフマラソン大会〜小布施見にマラソン その2

会場に着くともう人混みでびっくり!そうか〜、普通の大会はこれくらい混み合うのか〜。でも宿から身一つで来たので、着替え程度で特に貴重品預けもなく、スムーズだったという記憶です。

 

スタートはガチな大会ではないので、厳格なエリア分けや招集時間などもなく、なんとなく後ろの方に並んでました。そしてスタート!私にとっては未知の距離。練習でも14kmまでしか走ったことがありません。最後まで歩かずに走れるのか、そもそもゴールできるのか?といろいろ頭を駆け巡りますが、もうスタートするしかない!せっかく知らない場所まで来たんだから楽しもう!と切り替えて走り出しました。

 

ちなみに今回のウェアは前回の反省も踏まえて「Tシャツ+ひざ下スパッツ」でした。この時はまだスパッツの上からショートパンツをはく、などというおしゃれはありませんでした。今、考えたらスパッツだけって・・・。

 

お天気は曇りでそこまで暑くなく、意外と良い調子。今回は初ハーフマラソンなので、タイムは気にせずとにかく完走を目指します。

途中りんご畑があって、のどかな雰囲気。参加者の人たちのウェアがメッセージ性のあるTシャツが多く、つい読んでしまいます。

「お先にどうぞ」とか「これ(ビール)のために走ってます」とか「ガン克服しました!」とか。私も周りの人に何か感動とか笑いとか提供したいと思いつつまだ実現してません。

10kmまでは特に問題もなく、ぽくぽくといつも通り走れました。21kmなんて距離走ったことないので、今日は絶対に無理はしません。あくまでも完走!完歩じゃなくて。

12kmくらいからちょっと足がだるくなってきました。えー!まだ半分くらいしか走ってないのに〜。大丈夫か、私??ちょっとペースを落としました。うーん、そんなに変わらないけど、気持ち的には楽になったかな。

14kmを超えました。これからは未知の世界です。不安だらけの中、土手を進んで行きます。後半ほとんど土手だったような記憶があります。ずっと先が見えててきつかった!

17kmくらいからはもう足が止まりそうで、給水のたびに止まってしまいます。ついでにちょっと歩いたりなんかして。あと○km、あと○kmともうそれしか考えられなくなってきて、ゴール会場が見えた時には「やっとゴールだ!!」と達成感よりもやっと終わったという気持ちしかなかったです。

 

2:22’08 (グロス)*ネットは2時間19分30秒くらいだったと記憶してます。

ちなみに中間タイムは「1:12’47」(グロス)でした。今思えば、ネガティブスプリット!!

 

目標タイムは特になかったので、無事ゴールできたことが何よりも喜び!

まあ、完走とはいきませんでしたが、歩きも含めてよく頑張った!ということで。

ゴール後、もらえるバスタオル。かなりしっかりした作り&大きさで今も愛用中。

完走Tシャツも同じ色・柄でもらえましたが、こちらは着倒しました😅

f:id:amoco_pan2:20190514215542j:plain

大判で使いやすい!質も良い!