水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

初練習会参加!!

そうこうしているうちにあっという間に初練習会の日になりました。

どんな格好がいいのかもよく分からなかったけど、おしゃれなウェアは持っていなかったので、普通のウィンドブレーカーで行った記憶が・・・。

すでにたくさんの人が集まっていて、年齢層としては同じくらいかちょっと上くらいか。そんなに浮いてなくてよかった!逆に20代は当時もほとんどいなかったですね。

みんな知り合いのようで、おしゃべりしている人が多く、もともと社交的じゃない私は離れてぽつん(夫も一緒でしたが)。ちょっと思うのはこういうサークル系に参加するときは夫婦で参加しない方がいいですね。一人か友達同士の方がいいかも。話しかけづらいし、友達もできにくい気がします。夫婦単位の参加であればまた別ですが。

f:id:amoco_pan2:20190531101542j:plain

こんなべったりカップルには話しかけづらい😓

練習会は走力ごとにグループ分けして皇居を3〜5周する、というものでした。皇居1周=5km、普段の練習で15km以上も走ったことがない私はハーフ以上の距離を大会以外で走るなんて!と戦々恐々。キロ6分グループで3周にしました。

 

結果、かなり楽に走れて「これならすぐにサブ4も狙えるかもね😎」とまた根拠のない自信に満ちあふれることに。やはりペースが安定している人についていって走るのはとても楽です。自分が安定したペースで走れれば一番なんですけどね。それは走り込んでいって、自分で感覚をつかまないと。

10年以上走っていてもまだペース感覚が養えていない私ですが、距離感覚だけはバッチリです!これは日常生活でも結構役に立ちます。駅まで〇〇Mくらいかな、あのスーパーとこっちのスーパーだったらこっちの方が近いかな、とか。

あとで地図計測アプリなんかで測るとだいたい合っているので、うれしい!