水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

湘南国際マラソン〜30kmの部 前編

〜スタートまで

三浦国際マラソンのハーフを走った2週間後には別のレースで走っていました。今なら絶対そんな無理しないけどな。

 

湘南国際マラソン

2007年にスタートした比較的新しい大会。箱根駅伝のコースが一部採用されており、また普段走れない西湘バイパスもコースの一部。江ノ島を望むコースも人気。参加賞のTシャツがおしゃれ。

f:id:amoco_pan2:20190617171708j:plain

おしゃれなデザイン〜カープの応援の時に着ようと思ってます♪

私が参加したのが2008年の第2回。この年は前年の台風直撃の影響でコースの一部である西湘バイパスに被害があり、例外的に30kmとなりました。4月にフルマラソンのレースを入れていたので、ちょうどいい練習になると思い、出場。

 

駅から会場がまた遠い!大磯プリンスなのですが、駅からだいぶあります。バスも出てた(かな?)けど、大混雑なのでウォーミングアップも兼ねて歩くことに。いや〜、遠かった。大磯プリンス、実はこの時初めて行きました。よく海開き的な感じで女子大生がプールに招待されているのをTVでやってましたが、私には無縁の世界だったので😅

プールは子供の時に来たかったなぁ〜という感じでした。

 

当時、湘南国際マラソンは3月に開催されていました。東京マラソンとの兼ね合いから秋に変更になりましたが。この日は3月とは思えないほどの日差し!日焼けしそうだなあと思いながら、準備しました。

今はどうか知りませんが、会場の動線はすごく悪かったです。マンモス大会だからしょうがないけど、会場からスタート位置が遠いし。いろいろ参加してみないとわからない部分もありますからね。

この時はまだ2回目ということもあり、慣れていない部分もあったのかもしれません。

 

30kmという距離のレースは初めてですが、目標は「3時間以内」に定めました。キロ6分ペースです。ハーフでは達成できたけど、更に10kmほど延びた距離ではどうなるのか?楽しみでもあり、不安になってきた😣