水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

クラブ入会後初の大会!〜三浦国際市民マラソンを走る その1

いよいよ練習の成果を試すとき!クラブ入会後初の大会です😊

とは言ってもまだ2ヶ月弱。はっきり言ってそんなに急なタイム更新は望めないなと思いつつ、でも少し期待もあり・・・。

 

三浦国際市民マラソン

毎年3月第1週に神奈川県三浦市で行われるマラソン大会。以前は5km、10kmなどの種目もあったが、現在はハーフマラソンのみ。アップダウンのきついコース。

会場は三浦海岸で家族も楽しめる「キッズビーチラン」「乗馬体験」「連隊ショー」などもある。屋台も多く出て、天気に恵まれれば海でのんびりできる。

(しかし例年雨が多く、寒くてあまり潮風に吹かれていられません😓)

三浦海岸駅前では「河津桜🌸まつり」も開かれている。(満開の時期です。)

f:id:amoco_pan2:20190610152937j:plain

河津桜〜三浦海岸ではないですが・・・ピンクが濃くてキレイです

ハーフマラソンは3回目なので、少し勝手が分かってきていますが、この大会コースはアップダウンがきついことで有名です。登り坂が苦手(体重が重いから)なので、不安はだいぶありました。あと、冬の大会が初めてなので、寒さも恐怖でした。基本的に暑さが苦手なのですが、寒い中のレースというのも想像がつかなくて。

スタートはまだ体が温まっていないから寒くて、すぐ暑くなって、また汗冷えするのでは??何着たらいいんだろう?寒くてお腹痛くならないかな?などなど。

 

まだ夜が明けないうちに家を出ました。アクセスはいいのですが、やはりうちからは遠い😩電車は始発駅ではないのですが、座れました!寝ようと思ったけど、緊張して眠れません。とりあえず心を落ち着かせ、リラックスリラックス。

 

横浜手前くらいから大混雑してきて、座れてよかったと思いつつ、この人たちみんな走る人だよね?こんなに出るの?会場も大混雑だろうな〜。

駅に着いてからとりあえず更衣室に向かいました。ちょっと不便なのが、更衣室と会場が少し離れています。とはいえ、女子は全然駅からも近いのですが、男子更衣室はだいぶ遠いらしいです。行ったことないから知らないけど。なので、男性は雨じゃなければ会場の海岸にテントを広げて拠点にしている方が多いです。

 

スタートは早めに並んだ方がいいです。というのはどんどん並んでしまって、後ろから並ぶしかないのです。一定の時間になると横には割り込みできないようにバリケード?のようなものが張られてしまうので。一度トイレに並んでいたら遅くなってしまい、一番後ろからスタートしたことがありましたが、自分のペースで走れるようになったのが5km過ぎでした。もう4分の1終わってるし・・・。

 

さあ、いよいよスタートです。今回の目標はキロ6分ペースの2時間6分以内です。