水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

海外マラソンPart 2〜香港マラソン(ハーフの部) その2

f:id:amoco_pan2:20190813162610j:plain

独特の匂いがする漢方薬局〜見てるだけで楽しい

2kmくらいを過ぎると落ち着いて走れるようになりました。夜も明けてきて空がキレイです🌃 やっと周りの景色を楽しめるようになってきました。とはいえ、初めての香港で事前にコースを調べることもなく乗り込んだ私😓このエリアが古い町並みとかこの辺はビジネスエリアなんてのも全く知らず、今考えればせっかく走ったのにもったいなかったです。

記憶としては「とにかく暑い!疲れた!足が重い!」の3点セットのみ。楽しみにしていた海底トンネルですが、日が当たらないから暑くないのはいいんだけど、応援がスタッフの方のみでちょっと寂しかったし、実は若干閉所恐怖症なので、あれだけ長い距離ずっとトンネルというのは怖かったです。

香港島に渡ってからちょっと走ればもうゴールです。ゴール間際は応援がたくさんで、また当時流行っていた「崖の上のポニョ」の主題歌がずっとかかっていてちょっと元気が出ました。無事ゴール!!

記録:2時間3分**秒

f:id:amoco_pan2:20190813161541j:plain

後日送られてきた記録証

知り合いもいないので、そのまま荷物を受け取って地下鉄でホテルへ帰る予定。でも私の発音が悪すぎるのか全く英語が通じず(当然広東語も北京語も話せず)荷物受け取りもうまくいかず困りました。ゼッケンを見せても分かってもらえず・・・。

香港ってイギリス統治だったんだから英語も公用語のはずだよね〜と思っていたのですが、一般の人にはあまり通じないんだ!とこの時は思いました。が、今年10年ぶりくらいに再訪したところ普通に通じました。あの時はなんだったんだろう??

 

10時半くらいにはホテルに戻ったと思います。シャワーを浴びてから、少し寝ようと思いましたが、マラソンには参加しない子が一人部屋に残っていて街に繰り出そう!ということになり、休憩せずにそのまま遊びに行ってしまいました。無事走りきって気分爽快でハイになっていたからかも。翌日には大変なことになるとも知らずに・・・。