水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

本命マラソン!つくばマラソン〜その1

さあ、いよいよサブフォーを狙う本命マラソンつくばマラソンの日がやってきました。

 

つくばマラソン

11月下旬に行われるマラソン大会、フルマラソンと10kmがある。フルマラソン制限時間6時間なので、普段から走っている人向け。筑波大学構内を走れるので、楽しい!でも車止めに注意!!ひっかかったら、最悪捻挫します。

f:id:amoco_pan2:20190721163600j:plain

つくばには初めて行きましたが、まさに学園都市!結構開けていてびっくりしました。いろんな企業も進出してるんですね。

マンモス大会なので、運営もしっかりしていて、更衣室なども広々。その点はほとんどストレス感じませんでした。ちょっと残念だったのは、車道の脇を走ったこと。すぐ隣を車がビュンビュン走って、怖かったし、排気ガスだらけの車道を走らされるのも残念でした。せっかく都市部ではなく郊外に走りに来ているのにな〜。今はコース変わっているのかな?

スタートはかなりの大混雑。筑波大学構内をぐるっと走ります。私は小さな女子大だったので、こんなキャンパスがあるような総合大学は海外しか知りません。日本でもこんな大きなキャンパスがある大学があるんだ〜とびっくり。そしてちょっとうらやましくもあり。今更ですが、浪人してでも共学の総合大学に行って経済とか学べばよかったな。若い時はそんなこと思わなかったけど。長い目で見ると社会に出て役に立つような学問を究めた方がいいかな。

 

本題に戻り、しばらく大混雑でなかなか自分のペースで走ることができず、当時はかなりイライラしました。前がよく見えないので、車止めに足がひっかかりそうになったり。これは要注意!!外に出てからも車道が全面規制されているわけではないので、かなり狭く走りにくかったです。

 

30、29、29、28、28、28、28、27、スパートいけるだけ

 

5kmのペースを上記のように考えていましたが、大混雑に飲み込まれ、30分では走れず。しかし次の5kmを急にあげても後半きつくなりそう。でもちょっとずつあげて貯金を作っておかないと・・・。走りながら頭の中はずっと計算してました。