水陸両用カッパになる日まで〜 一生スポーツ!!

運動とは無縁だったカナヅチで運動音痴な私がなんちゃってアスリート(ランナー&スイマー)を目指す記録

フルマラソンのトイレ問題

f:id:amoco_pan2:20190723140300j:plain

サブフォーを目指すようになって困ったことの一つに「トイレ問題」があります。

5時間以上かかる時は当然1回は行きますが、サブフォーを狙うとなるとトイレに行っていると私のように1分1秒単位で計算しているようなランナーは命取りになります。だいたい並んでるから2〜3分はロス😔タイムに余裕がある人なら全く問題ないんでしょうけど、絶対無理!!そもそも「本当にトイレに行きたいのか?」という疑問も。心理的にトイレを見てしかも並んでいる人たちを見ると、あ!私も行っておかないと、次いつトイレがあるか分からない、てな感じでしょうか・・・。

 

でもトイレを我慢して水を飲まないとかレース中トイレのことしか考えられない!なんてことは避けたいです。

水は摂り過ぎても「水中毒」という恐ろしい症状を引き起こす場合がありますので、適度が大事。飲み過ぎても飲まなくてもダメということです。(水中毒は最悪死に至ります。)

よく「喉が乾く前に飲め」と言いますが、給水所を見かけたら飲みたくなくても喉を湿らせるくらいしたほうがいいかもしれないですね。私はそうしてます。

あとは「カーボローディング」ならぬ「ウォーターローディング」という言葉を聞きますが、これもやってみる価値はありそうです。レースの何日か前から水を多めに摂取するというものです。全部出ちゃうんじゃないの?と思いますが、毎日続けることで貯められるようになるとか?

 

で、今回のつくばマラソンで初めてトイレに行かず、というのを試してみたのですが、結果「全然問題なし!」でした。そもそもすごい汗をかいているので、そんなにトイレに行きたくならないですよ。やっぱり精神的なものでした。

 

今も練習などで長距離ラン(30km弱)することがありますが、トイレに行くことはまずないです。もちろん途中飲み物を飲んだり、補給食食べたりしてますが、そもそもそんなに行きたくならないです。一度大丈夫だと実証済みだと以降も安心できます。

ぜひ一度「行きたいな」と思っても我慢してみてください。きっと気のせいです😓

 

*フルマラソンのトイレ対策*

1 気のせい

2 数日前からウォーターローディングをして身体に水分を貯めておく

3 あきらめてトイレに行く